ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

落雷の動画〜目の前に雷が落ちる決定的瞬間

私は、実は、雷好きだったりします^^; 幼稚園のとき、幼稚園で、雷が落ちるのを目の前で見たんですね。 それから、雷好きになってしまったという話し^^; 確か6月だったと思います。 降りしきり雨の中、ゴロゴロと言い出したんですね。 で、部屋の中で…

カラー映像で蘇る大正時代の東京と江戸時代の風景

カラー映像で蘇る東京の風景 江戸時代のカラー写真 古き良き美しい日本 最近のテクノロジーを使えば、 白黒の動画写真でも、カラー化ができるってことですね。 若干、本物の色と異なっている感じはしますが、 おおよその感じは伝わってきますね。 ところで、…

安心できる人間関係の「島」は必要

数日前は、やや深刻気味なご相談。 もっとも、悟り系に興味のある方ですので、 そっち方面の話しにも。 悟り系に興味関心があり、専門的な言葉や観念も わりと知っている方ですので、説明がしやすいですね。 突っ込んだ話しもできます。 やはりなんだかんだ…

冨田勲「青い地球は誰のもの」に聴くピュアな素直さ

青い地球は誰のもの ようつべ先生で、たまたま見つけた懐かしい動画。 「青い地球は誰のもの」。 なんと、冨田勲先生の作品。 しかし。 結構、ストレートで、小っ恥ずかしいですな^^; あいやー、この手の音楽って、どこか「党首様、万歳!」といった、 全…

仏教史研究ハンドブック

「仏教史研究ハンドブック」というのがありましてね。 原始仏教から、テーラワーダ、チベット、中国、朝鮮、日本の 全ての仏教を網羅した仏教総合書です。 しかし、購入するのは、いささか抵抗がありましてね。 どうも、今ひとつな感がするからです。 ところ…

大変なお仕事

それにしても、久しぶりに、いわゆる「スピリチュアル」な界隈を探索しています。 何年か前に、覚醒系の人達が、たくさん出てきた時期たありましてね。 雲 黒斎(うんこくさい) 賢者テラ さとう みつろう ありがとうアシュタールの人 などなど。 次から次へ…

ドビュッシー「月の光」〜幻想的で天界的な響きのピアノ曲

わたしゃ、今度、人間として生まれてくるなら、 もう少し普通であるとか、 異端であっても苦労しない生涯を送りたいですね^^ もっとも、この地球、日本での人間界の有り様とは別に、 亡くなった後は、天界へ往き、そこでは充実した時間を過ごすであろうと …

マイナス思考・ネガティブ思考とプラス思考・ポジティブ思考との違い

マイナス思考、ネガティブ思考の人は、側頭葉が活発であると。 プラス思考、ポジティブ思考の人は、前頭葉、脳幹、視床、松果体が活発であると。 これを聞いて、「その通り!」と思いましてね。 言われて、納得。 昔から、頭に響く感覚で、その人となりを感…

モジュラーシンセサイザーはいい〜DOEPFER A-100BS、Roland SYSTEM-500

いつになっても、モジュラーシンセサイザーは、 味があります。 Live Jam #48 - Industrial / Electro / Triphop - Eurorack modular system synced to Korg Volca Sample Ringing Clouds Cathedral Redwoods | Eurorack + Peak 今では、DOEPFER A-100BSが大…

ホリエモンロケット打ち上げ失敗〜ヴェルナー・フォン・ブラウンの技術はアメリカが握っている

ホリエモンロケット MOMO2号機 打ち上げ失敗 ホリエモンロケット この前、話題になったホリエモン・ロケット。 残念ながら、ホリエモンロケット MOMO2号機は、 打ち上げが失敗したと。 しかも、見事なまでの豪快な失敗っぷり。 しかし、ロケットの打ち上げ技…

シックな感じのヒップホップがいい

idealism - dont say a word 最近のヒップホップはいい。 シックな感じがいい。 「idealism」。 たまたま見つけた。 「dont say a word」。 この静かな感じがいい。 昨日は雨。 いただいた百合の花が咲き誇っている。 芳醇な香りが、部屋に漂う。 まるで天界…

Tomppabeats「The Girl Next Door」の元ネタはピエロ・ピッチオーニ

Tomppabeats - The Girl Next Door ようつべ先生で、たまたま見つけたヒップホップ。 「Tomppabeats」という人の「The Girl Next Door」。 いいですなあ。 この静かな感じが今風。 しかし、元ネタは、60年代の音楽。 で、元ネタの音楽は、聞いたことがある…

訳ありDVD

マインドフルネスで、こういうDVDが出ているんですね。 ⇒これです。 ちょっとヤバいといいますか、 訳ありなDVDですので、タイトル名とかは書きません^^; 著者が、かなり偏屈といいますか、執念深い人のようですので、 ネットでのレビューを見つけて、 何…

明るくハッピーに

知り合いが亡くなり、 お通夜と葬儀に関わることに。 忙しくなりそう。 が、その型は、生前、地域のために無私となって動き、 貢献していました。 大往生したといいます。 そんな生前の姿を知っていますし、お顔も安らか。 きっと、地域を守る守護神のような…

日本霊異記と往生要集と日本のわびさびの精神と21世紀の日本のヒップホップ

最近のヒップホップはいいですね。 すごくやさしい。 昔のような馬鹿騒ぎさが薄らいでいます。 この傾向は、ヌジャベスからですね。 どこかシックで大人しい。 でありながら、深みがあります。 昔の「わびさび」の精神があります。 わたしゃ、日本の「侘(わ…

風水池で飼っているメダカと水替えの巻き

池の水替えをしましてね。 池は、風水の目的で作ったのですが。 しかし、うーん、私には顕著な現象はありませんなあ^^; が、その理由はわかっています。 風水の効果が出てくるためには、 いくつかの条件が必要です。 残念ながら、私宅では、充分な風水効…

気分一新

つーことで、気分一新。 塩漬けリンゴのトリステーザとうことで、 新ブログの始まり、始まり〜♪ 南国珈琲。 カフェ気分の南国風情ですね。 うーん、こういうのは、いいもんです。 至福〜♪ で、HNは、ガンダルヴァに変えようかな、 なんて思ったりもしてい…