ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

安心できる人間関係の「島」は必要

数日前は、やや深刻気味なご相談。
もっとも、悟り系に興味のある方ですので、
そっち方面の話しにも。

悟り系に興味関心があり、専門的な言葉や観念も
わりと知っている方ですので、説明がしやすいですね。
突っ込んだ話しもできます。

やはりなんだかんだといっても、知識や情報は大切ですね。
これがあると無いとでは、説明のしやすさ、
奥まったことが言える言えないの違いが出てきます。

最上なのは、瞑想もしていて、仏教などの専門的な知識も
ある程度、ある方ですね。
こういう方には、深い領域まで話しができることがあります。


しかし、人間関係。
これは、距離感が大切だと思いますね。

距離を縮めようとして、べったりしすぎて依存的になると、
疎ましく思われやすい。

反対に、距離感がありすぎて、孤立傾向になると、
仲間はずれやいじめのタゲになりやすい。

つかず・離れずといった、いい塩梅の距離感と、
ある種のエネルギー感覚が必要じゃないかと思いますね。

とはいっても、人間関係がパーフェクトなんてゆー人は、
まずいませんからね。


しかし、職場でも、グループでも、家庭でも、どこでもそうですが、
相手にべったりしすぎることなく、また孤立することなく、
安心して過ごせる相手がいるとか、仲間がいることが大切ですね。

こうした安心できる「島」が、いくつかあると、
何かと安心できるんじゃないかと思います。