ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

風水池で飼っているメダカと水替えの巻き

池の水替えをしましてね。
池は、風水の目的で作ったのですが。

しかし、うーん、私には顕著な現象はありませんなあ^^;
が、その理由はわかっています。

風水の効果が出てくるためには、
いくつかの条件が必要です。

残念ながら、私宅では、充分な風水効果が
得られにくかったわけです。

でも、それでも風水の恩恵はあるんじゃないかと思います。


で、その風水池で、メダカを飼っていましてね。



メダカはタフ。
とにかく丈夫。

今のメダカは、もう何世代目なのでしょうか?
かれこれ10年は、メダカがいます。
もうわからなくなるくらい、世代交代をして生き延びています。

で、今年も一杯、卵を産んで、
子メダカが一杯います。
10匹以上はいますね。


ところが!池には、ヤゴもいます。
ええ、トンボの幼虫です。

で、ヤゴは、メダカを捕って食べます。
なので、池のメダカは、減っていくんですね。

で、以前、ヤゴがメダカを食べていることを知らず、
ヤゴも大事に飼っていたわけですね。

するってぇと、メダカが激減してしまったわけです。
こりゃ大変、ということで、池にいるヤゴを全部取って、
近くの大きな池に移したこともあります。




で、ヤゴって、一緒に入れておくと、ヤゴ同士が
共食いするんですよね。

池に移そうと、数日、ヤゴの入ったバケツを置きっぱなしにしたところ、
10数匹いあたヤゴが、数匹に激減。

すげーよ、ヤゴ。
肉食系全開ですね。
どう猛です。



そんな風水池なのですが、
水を半分、取り替えましてね。

多少、水は綺麗になったかな。

水替えのときに、ヤゴが一匹、バケツに入っていましてね。
随分と、弱っていました。
たぶん、エサが無いのかもしれませんね。

メダカも捕食されまいとして、
池の底には行っていないのかもしれません^^;

賢くなったか?我が家のメダカ。


と、まあ、そんなわけの池の水替えだったものです。