ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

知人の知人が並木良和さんにハマっていると聞いて

出版記念講演 ほら起きて! 目醒まし時計が鳴っているよ 並木良和さん

並木良和さん。

存在は知っていましたが、ほとんどよく知りません^^;

 

で、知り合いの知り合いが、並木良和さんにハマっていると聞いて、

どういう人なんだろうかと思い、改めて調べてみることに。

 

ふむふむ。

いわゆるスピリチュアルな方ですね^^;

ええ。

 

で、並木良和さんは「宇宙意識」ということを

繰り返して言っています。

 

もしかして見性したのでしょうかね?

一瞥体験をしているのでしょうか?

 

うーん、よくわかりません。

ただ、言っていることは見性したような。

 

 

ところで、スピリチュアルには見性という言葉はありません。

しかし「ワンネス」という言葉があります。

 

ワンネスって、「すべてが一つ」とかいわれます。

ワンネス感覚は、

1.禅定における体験

2.見性したときと、見性(一瞥体験)した後の意識

にあらわれます。

 

で、大切なのは「見性(一瞥体験)した後の意識」ですね。

日常的に広がる意識が生じます。

 

ただ、この意識は「一体感」とは違います。

全てに存在する意識(共通意識)といった感じです。

もっとも、この感覚を体感的にいえば「みんな一緒!」といった

歓喜をともなった感情になります。

このことを「ワンネス(一体感)」と言っているのかもしれません。

しかし意識としては「一緒・一体感」というのは違いますね。

物理的な垣根はあります。

 

並木良和さんは、中間ボイスで中性的な方ですね。

まだよくわからないところがありますが、

そのソフトな感じが、人気を博しそうですね。