ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

メンタリストDaiGoさんの「独立型」の人~しかし独立向きの人はもっと別の要因がある

独立したほうがいい!サラリーマンに向かない人の特徴が判明

 

メンタリストDaiGoさんの動画。

心理学の動画を配信しているYouTuberですね。

 

で、この動画。

面白い指摘です。

夜型人間はサラリーマンに向いていないと。

ふむふむ。

 

ま、独立をする要因の一つですね。

で、独立向きかどうかは、端的にズバリ言えば

・自分で行うのが好き(自分でドンドン切り開いていくのが好き)

・何らかの才能が飛び抜けている

・へこたれない、性格は前向き

・失敗しても人のせいにしない

・一般的とは価値観がかなり違っている(個性的)

こうした傾向を持っている人です。

この5つがそろっていれば独立向きです。

 

組織型(企業経営型)になるのか、

フリーランス型になるのかは、

その人の器量にもよりますが、

上記の5つの傾向があれば独立型ですね。

 

これに「財運」がそなわれば、かなりの収入も見込めます。

財運が無くても、上記の傾向があれば独立型ですね。

 

ちなみに性格はあまり関係がありません。

外向的であると、お客さんをつかみやすいのですが、

内向的であっても、あまり心配は要りません。

内向的な人は、技術・技能を磨くタイプになりやすく、

その腕前でお客を呼ぶこともできます。

 

もっとも近年では、経済状態そのものがデフレで、

大企業や株主、富裕層、既得権益者にしか

お金がまわらなくなっています。

経済的状況が厳しいですので、

独立できる人でも独立が難しくなっています。

 

 

経済状態を何故、よくしたいのか。

私も、ブログで書いていますが、

それは単純に、人がしあわせになれるシンプルな道だからです。

 

禅をやっている人の中には、時々

「社会のことには関わらない」

「社会がどうなっったって構わない」

といったことを言う人もいますが、

私に言わせれば「ドあほー!」ですわ^^;

 

生悟りもいいところ。

いいですか、人は社会があってこそなんです。

 

生悟りをした人は、観念に陥っていますので、

「社会なんかどうでもいい」なんてゆーわけです。

こんなことを言う人間は、山に籠もっていなさい、

と言いたくなります。

 

原始仏典にもありますが、太古の世界では、

人類はモラルをよく守る素晴らしい人間だったものの、

時の王様が貧困政策をしてしまったため、始めて貧困者が登場。

で、貧困が犯罪を生み出したとあります。

 

そうなんです。

貧困、つまり経済の悪化が、人身を荒廃させるわけです。

「社会なんかどうでもいい」なんてゆー生悟りの禅者は、

「人身を荒廃させてもいい」と言っているようなものなんです。

悪徳を振りまくことに賛成な意見なんですね。

 

と、話しがそれましたが、社会はよくなって欲しい。

社会がよくなるために、自分は何ができるのか。

そんな思いで四半世紀以上を過ごしてきましたが、

個人のことしか考えないのは、本当にいただけません。

 

社会はよくなって欲しいもの。

より良くなって、住みやすい世界になって欲しいですね。

またそのように自分も働きかけていきたいと思います。

 

それにしてもメンタリストDaiGoさんは、

たくさんの本を出しているんですね。

知りませんでした(*´∀`*)