ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

落雷の動画〜目の前に雷が落ちる決定的瞬間

私は、実は、雷好きだったりします^^;
幼稚園のとき、幼稚園で、雷が落ちるのを目の前で見たんですね。
それから、雷好きになってしまったという話し^^;

確か6月だったと思います。
降りしきり雨の中、ゴロゴロと言い出したんですね。

で、部屋の中でみんなと一緒に、窓越しに降り出した雨模様を見ていたら、
突如、5mくらい先の目の前のグランドに、
パーン!という鋭い音と共に、紫色の閃光が落ちたわけです。

で、紫色の閃光が辺り一面に広がるわけです。
で、間髪入れずに、ドカーンという爆撃音に似た耳をつんざぐ音が、
響き渡るわけですね。

これが大迫力で、すごかったわけです。
雷って、まさに「紫電」です。

で、ガキンちょ共は(私もそうですが)、スゲーとか、びっくりしたあーとか
歓声を上げて、ワーワー言っているわけですね。
で、興奮して走くり回ったり^^;

しかし、落雷の後って、スーっとしたひんやりした感じが漂うわけですね。
オゾンが大量に発生するんですかね?


で、雷が落ちるってことは命の危険を脅かすわけですが、
部屋の中にいるので「護られている」という絶対的な安心感があって、
このコントラス感と、落雷の後のひんやりした感覚が重なって、
妙におもしろいといったワクワク感が今でも憶えているんですね^^

そんな落雷の体験を幼稚園の時にしていて、
これ以来、雷がゴロゴロと言い出すと、怖さ半分、面白さ半分になって、
なんかウキウキとしてくる様。

本当は、雷は危ないんですけどね。
こうした異常な気象現象は、危ないながらも興味があったりします。





で、そんな落雷の動画も、ようつべ先生にはありますね。
なんでもあるのが、実におもしろい^^


20160703 桃園落雷


13秒辺り。
これは格好いいですね。
迫力があります。
雷が落ちて、家の一部が吹っ飛んでいます。
これぞ落雷って感じです^^;



目の前に落ちた雷


2分31秒。
突如、目の前に雷が落ちます。

うーん、格好いい^^;

で、この動画はいいですね。
自然の風景がいい。
どこか水墨画のような世界です。



100m先の鉄塔に落雷/Thunderbolt


これは1分4秒辺り。
突然、稲光とともに落雷。
格好いいですなあ^^;
で、撮影者がビビっていますね^^;



2017/4/3:雷がスカイツリーに落ちる瞬間 - YouTube


52秒辺り。
東京スカイツリーに落雷ですね。



で、落雷も、やっぱりアメリカのほうが迫力ありますね。
スケールがデカいいますか、破壊力がありそうです^^;

ULTIMATE CLOSE UP LIGHTNING COMPILATION


さすがアメリカ。
衝撃的な落雷シーンが多いですね。