ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

副産物というもの

先週は体調不良で、ウダウダとしていたところ、
体重が1?も増えてしまった!

な、ぬわんと!

さすがに、これはイカンと思って、
ダイエッター復活になったわけですが、
しかし今日は雨。

で、どーも梅雨のせいか、体長がイマイチ。
夏カゼは、治ったと思いきや、残っていたのかな?
なんて思うくらい。

このジメジメした感じが、どーもいけませんな。

しかし、ヤバいぞ。
体重が1?も増えてしまった。
今日は歩きたい。
うーむ。



Henry Mancini - Dreamy



で、ここいらでミュージック。
ヘンリー・マンシーニ楽団による「Dreamy」。

甘い曲風ですね^^;
スィーツ。



で、ところで、世の中には不思議な能力を持った人がいますね。
気功の世界とか、霊視の世界は、本当に驚きます。

しかし、こうした能力は副産物だと思っています。
ええ。
副産物ですね。
おまけ。

こうした不思議な能力を追求している方もいます。

しかし私には、やっぱり、あんまり魅力がないんですね。
てか、副産物だと思います。

能力そのものは魅力的です。
しかし、その能力の位置づけですね。

私にしてみれば、この手の特異能力は副産物なんですね。
方便として使うもの。


しかも、この手の能力を求める界隈は、どうも今一つ。
なーんか、ドロンとした波動を感じるんですね。

テーラワーダに感じる清涼感が無い。
清涼感。
これが大切。

やはり日本の仏教や能力系はダメだと思う。
おかしなものが混じっている感じを受けます。


神戸市のT寺にはN氏という密教の老僧がいます。
この方、大変な通力を持った人です。

なんでも国からの依頼を受けて、
ミグ戦闘機を北海道に不時着させたとか。

しかしですね、私にしてみれば「だから何なの?」って感じなんですね。
最初聞いたときは「すごい」と思いましたが、
よくよく考えてみると、「だから何?」。

確かにすごいにはすごいんですね。

しかしこうした能力が悟りに直接関係するとは限りません。
また、こうした能力があるから、悟っているとは限らないんですね。
実際のところ、悟りとは関係がありません。

むしろ非凡な能力を隠れ蓑にして、
自分のエゴに気づきにくくなる恐れがあるんですね。
副産物として生じて来ない場合、つまり求めて得る場合は厄介なんです。

そもそも日本の仏教というのが私は、やっぱりダメですね。
苦手です。
てか、なーんか調子が悪くなるんですね。
あの重たい空気といいますか、スカっとしない濁った感じ。


で、やっぱり通力、特異能力は「おまけ」なんですね。
副産物。
主流になりません。

大事なこことは、慈悲、自己観察、あるがまま。
プレゼンスですね。
これが大事。
これが軸。

こうしたことを行っていて、副産物として、
特異能力が身につくなら、まだ話しはわかります。

しかし気功とか霊視とか、特異能力目当てになっているなら、
本末転倒。

能力系には、おかしなものが混じっています。
それは感覚でわかります。


と、そんなことを再確認しているこの頃です。
やはり自分の軸、方針、方向性はブレちゃいかんと思いますね。

すべては波動。
これが大事だと思います。


が、天啓気療は安心ですのでね^^;
こちらは大丈夫です^^