ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

脱はまぞう、はてなブログへ引っ越しを始めました

ところで、今日は、移転先の新しいブログとして
はてな」ブログをいじっていました。



もう、「はまぞう」は、やっぱりダメなんですね。
グーグルにインデックスされません。

他のはまぞうブログでも同じような現象が起きています。
インデックスされません。

瞑想会ブログでも、インデックスされないため、
さすがに困りましてね。

で、グーグルの「サチコ(サーチ・コンソール)」を使って、
ようやくインデックスできた有様。

しかし、こんな手間暇かけてまでブログ運営するのも
面倒くさいんですね。

なので、もう脱「はまぞう」なんですね。


ちなみに、はまぞうの社長のツィッターも、
悲壮感が出ているんですね^^;

はまぞう (D&C、ABJI) 佐野 憲(@kotasuka)さん | Twitter
https://twitter.com/kotasuka

神社で願掛けしているようなバナーは、
うーん^^;
大丈夫カナ^^;?


しかし「はまぞう」のアクセス自体が減っているは確かです。
なのでクリック広告収入も減少しているはずです。

その減益の補填のために、地域企業に利用を促して、
グーグル検索エンジン経由に頼らないアクセス増大を図っているはずです。

なので、はまぞうは、数年前から、企業が「はまぞう」を利用することを
プッシュしているんだと思います。

これはグーグル検索エンジン経由とは別の
アクセスの導線を設ける試みですね。

で、企業にブログ利用していただくことで、
HP作成をしたり、セミナーを開催して、収益ポイントを増やす戦略に
出ているんじゃないかと。


けれども、企業ユーザーの多いブログサービスとなってきたため、
グーグルからの評価がガクっと下がったんだと思います。

つまり、hamazo.tvドメインが弱くなってしまった。

なので、はまぞうブログのアクセスが減ったり、
インデックスされないという現象が起きてきているんじゃないのかな。

たぶん、そうじゃないかと思います。
当たらずとも遠からずかな。


そもそもグーグルは、「ユーザーに役立つコンテンツを重視する」
というコンセプトです。

なので企業が書く宣伝記事は、グーグルは評価しませんよ。
多くの読者に役に立つとは限りません。
むしろ、スカスカの記事が多く、中身が薄い。

しまも企業ブログは、せいぜい数百文字の記事。
内容もショボイ。
こんな記事の多いブログサービスは、
そのドメインの評価が下がって当たり前です。

今やブログも、1000文字の記事は当たり前。
2000〜3000文字の記事がスタンダードなくらい。
中には7000〜1万文字の記事もあります。


で、はまぞうは、グーグルにインデックスされにくくなって、
アクセスも減り、検索ランキングも下がることになってきているんだと思います。

企業ユーザーが多いブログサービスですので、
グーグルからの評価が下がってしまった。

たぶん、そんなところじゃないかと思います。

このままでは、「はまぞう」は、企業体としても、
ちょっとヤバいのかもしれませんね。


で、今までもブログサービスが終わったところがあります。
たとえば、

CSC teacup
DTI MARUTA
北国
Qlep
maglog
269G
みぶろぐ
化け犬
ヤフーブログも終了予定

などなど。
ざっと思い出してあげてでも、これくらいあります。
マイナーなブログサービスを入れると、もっとあります。

ブログサービスは、広告収入が頼りですので、
アクセス減になれば、経営が直に危うくなります。
はまぞう」もヤバいのかもしれませんね。


はまぞう自体が、なーんか陰りを感じ始めていますので、
移転先のブログを探していたんですね。

で、やっぱり今は「はてな」が熱いかな。

そもそも「はてな」は、グーグルからの評価が高いんですね。

独自ドメインを取ってブログを作るよりも、
はてな」で作ったほうが、
アクセスを増やすには手っ取り早かったりします。

今ある無料ブログサービスの中では、
はてな」が飛び抜けています。


しかし、表現とか、著作権とかに厳しいところがあるんですね^^;
あいやー、あっしの記事は、ちょっとどうかな^^;

あっしのブログは、ちょっとアレなところもありますので、
気になっていましてね。
それで、二の足を踏んでいたのですが。

でも、結局、「はてな」以外の選択肢はなさそうですね。

もっともアメブロもいいんですが、アメブロは記事削除とかが
はてな」よりも多い感じがします。
で、その削除された理由がわからない。

こういう訳のわからない削除をするアメブロは、
もっと使いにくいんですね。

はてな」にするべ。
記事削除、ブログ削除のペナルティあるかもしれませんが^^;


で、今日は、「はてな」への引っ越し作業をしましてね。
しかし、なかなか記事のインポートとがうまくいきません。

MTタイプではき出して、はてなでインポートさせるのですが、
「改行」が反映されない。

これは困った。

そこでテクニックを使って<br />を行末に入れて、
あとMTフォーマットのところで人海戦術で修正して、
MTデータを作成。

記事数388記事。

メチャ大変だあヽ(`Д´)ノ

そんなのを今日、シコシコとやって、
インポートデータを完成。

で、南国珈琲は、グーグル検索エンジンに登録されないことをいいことに、
結構、好き勝手なことを書いていましたので、
記事の総チェックもしないとなりません。

これがちょー面倒^^;
公開してもいいように、修正していくんですね。

で、現在、引っ越し中ってところですね。


そんなこともありますが、で、「はてな」に勝るブログは、
今のところ無いと思います。

で、もし、ブログ運営をしたい方がいれば、
今は「はてな」がおすすめです。

今は「はてな」が最強ですね。
グールグ検索エンジンに強いですから。

アクセスアップのブログを目指すなら、
今は「はてな」がいいですね。