ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

「はてな」ブログは使いにくい10の理由

やっぱり「はてな」ブログは使いにくいですね。

この記事を書く画面もそうですが、

1.記事を書く窓を大きくするなどの可変ができない

2.改行の幅が広すぎる

3.YouTubeを貼り付けしにくい

4.HTML仕様が使いにくく、レスポンスが悪い

5.リンクに「target="_blank"」が入らない

6.CSSなどのカスタマイズができない(制約がある)

7.アクセス解析がショボ過ぎる

8.記事ごとのコメント受付・不可ができない

9.予約記事設定にしても日付順に並ばない(記事を書いた順に並ぶ)

10.記事を一括で「下書き」処理することができない

 

といった感じです。

はっきりいってダメブログですね。

中でも「改行幅」が異様に空いてしまい、

文章全体のレイアウトがおかしくなってしまうのは致命的。

なんでこんな仕様にしているんだろう。

 

たぶんサーバーへの負担軽減のため、

最低限の仕様にしているのかもしれませんね。

 

 

しかし、うーん、これじゃあダメだな。

引越してきて早々、ダメ判定。

はてな」はダメブログです。

仕様的にいえば。

 

また別のブログサービスに引っ越そうかなあ。

ライブドアにしようか。

 

もっとも、グーグルへのインデックスの速さは確かです。

これは確か。

 

それと、グーグルからのアクセスが期待できそうです。

はてな」は、グーグルからの評価が高く、

検索順位も上がりやすいところがあります。

 

うーん。

しばらく様子みようかな^^;

 

それか、やっぱりこれを読んで研究しようかな^^;

はてなブログガイド本ですね。

 

 

 

しっかし使いにくいブログだなあ。

レイアウトも悪い。

なんで、改行幅がこんなに広いんだ?

なんとかならんもんですかねえ。

 

ま、グーグルの様子をみて、

あんまり期待できないなら、

使い勝手の良いライブドアに引っ越そうかと思います。

 

さすがに「はてな」は使いにくい。

体感的な設計ができていませんね。

こりゃいかんですわ。

 

 

 追記。

ネットで調べると、やっぱり同じように

「改行幅が広い!」とお怒りの方がいらっしゃいますね。

そりゃそうでしょ^^;

 

ところが、この改行幅を修正できるワザがあるようです。

それがこちら。

yumasty.hatenablog.com

おお、これはいいかも。

CSSも多少は修正できるようで、

「デザイン」設定画面より、「デザインCSS」のところに

.entry-content p { margin:0}

と入れればよいとのこと。

Pタグのマージンをゼロにしてしまう処理みたいですね。

 

さて、この処理をすると、どうなることやら。

まずはやってみませう。