ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

「はまぞう」から「はてな」ブログへお引っ越しでやんすよ

さてさて、新しいブログへやって来ました^^
はてな」ブログですね。

 

で、さすが「はてな」先生。
土曜日に公開して、早速、53記事がインデックスされています。
こちら⇒

 

はやっ!
はまぞう」とはエライ違い^^;
はまぞう」では、1月に引越をしてから、
インデックスされた数は、ゼロ。

 

ゼロ!
やっぱり「はまぞう」は、ポンコツになってしまいましたね。


残念です。
いいブログだったんですけどね。
それにしても「はてな」との差は歴然です^^;

って、「はまぞう」って大丈夫かなあ。

 


そんな「はま」ちゃん。
はまぞう」は、企業としてはヤバくなっているかもしれませんね。

 

広告収入がじり貧で、企業としても危うい。
人員削減しながらブログサービスとして残っていくと思いますが、
どこまでやっていけるかですね。

 

ブログサービスの厳しい世界を垣間見るかのようです。

 

お店や会社に使っていただくアイディアは優れているのですが、
その企業がスパム記事を投稿しているわけですので、
そりゃ、グーグル先生からお叱りを受けます。

 


で、お店や会社がやってしまうスパム記事は、
・毎回、企業案内、講座案内などを記事下に入れてしまう
・毎回、同じような記事、パターン化した記事を投稿する
・全ての記事に、会社のHPリンクを入れてしまう
・内容もショボく、役に立たない記事が多い
・500文字以下の記事が多い

 こんなところですね。

 

で、この手のブログが「はまぞう」には多いんですね。

 だからペナルティを受けたわけなんですね。
ブログそのものが、グーグルからはじかれるようになってしまった。

 

わたしゃ「はまぞう」を愛用していましたので、
こうなってしまったことが残念でしてね。

 

 企業にブログを使っていただくのはいいのですが、
スパム記事を投稿しないようにするとか、
スパム記事チェッカーのロボットを走らせてサーチさせるとかして、
企業のスパムブログ対策をしていればよかったと思いますね。


最近のグーグルは厳しいですので、
いったんケチがつくと、そのドメインはお陀仏になります。

つまり、はまぞうドメインはオワコン。

 

タイタニック号が沈没する前に船から降りたわけですが、
沈み行く船をみながら、新天地にいるのもなんとも奇妙な感覚です。

 


と、そんな気分にもなります。
新しい土地、「はてな」。

転校生いぢめはしないでね^^;