ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

えらいてんちょうの昔話〜実は宗教団体を作っていた

YouTubeで宗教を取り上げている
「えらてん」こと「えらいてんちょう」さん。

◎えらてんチャンネル - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC8sqFN_BPTa-m0sO_mpnVhg

この方、本名もわかっているんですね。

宮内春樹 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/


で、驚くことに、過去に、自分で宗教団体を作っていたようです。

◎宗教団体を立ち上げて5年で崩壊した話
http://eraitencho.blogspot.com/2018/01/blog-post.html

2012年1月22日とありますね。
21歳だったようです。

唯一神からのメッセージを受け取った」と宣言して、宗教集団を形成し始めた。
いや、宗教集団というほどのものではなかったかもしれない。
事実上およそ4年程度の「宗教活動」のなかで参画した「信者」は、
多く見積もっても、累計15人程度でしかなかった。
そして、継続的かつ実質的に「教団」に居続けたのは5人にも満たない、
小規模な集団だ。


であると。

なるほどですね。
やはり元より宗教に興味があったんですね。


そういえば昔、2ちゃんねるの宗教板で、「宗教団体作ります」
というスレが立ったのですが、2012年頃でしたかな?
よく憶えていません^^;

ただ、そのスレが、大学生風のボキャブラリーだったのは
憶えているんですね。
もしかして?^^;
いえいえ、まったく赤の他人かもしれませんね。


宗教は怖いですからね。
イスラム教は、世界でもっとも平和な宗教
なんて教わりましたが、よくそく調べると、トンデモナイ。

イスラム教は、頑なな戒律があります。
たとえば豚肉を食べてはならないと。

で、日本の着たイスラム教徒の人は、豚肉やベーコンを食べません。
で、人によっては、豚肉抜き、ベーコン抜きを要求します。

って、おいおい、そんな他国に来てまで、
君たちの宗教的信条を押し通さないでくださいな。

どっかの宗教団体が輸血を拒否したという、アレな態度と同じです。


ホント、宗教を観念レベルで信じたり、向き合うと
問題だらけになってしまいます。

第四図世界的な姿勢で、ガチに向き合っている宗教は、
例外なく全て問題です。

いらん戒律や信条で、その国の慣習や文化と軋轢を引き起こし、
もめ事を起こします。

イスラム教に限りません。
キリスト教もそうです。


宗教は、その向き合い方を間違えると、
どうしようもなく厄介で問題を引き起こす代物になってしまいます。

しかし向き合い方が適切になると、
一気にお宝になります。

向き合い方、関わり方が違うだけで、
毒にも薬にもなってしまうもの。
石ころにもダイヤにもなってしまうもの。
悪魔にも天使にもなってしまうもの。

それが宗教。

観念、思考、第四図世界的な姿勢のみで、
宗教に接すると、かならず毒、悪魔、問題になりますね。

ここは、とても大事な要諦だったりします。