ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

霊能者列伝/ 田中貢太郎〜知られざる異能者

霊能者列伝/田中貢太郎
というのがありましてね。



ほとんど注意もされていませんが、今では忘れ去られた霊能者や、
マイナーな霊能者が載っているんですね。

登場している霊能者は、

伊藤六郎兵衛/丸山教
赤沢文治/金光教教祖
出口なお大本教教祖
黒住宗忠/黒住教教祖
飯野吉三郎/政治活動もしていた香具師、日本のラスプーチン
宮崎虎之助/預言者
河野久/神仙
山下覚道/木食上人
葦原金次郎/霊能者ではなく精神の病

という面々が紹介されています。
知らない人もいます。

丸山教の伊藤六郎兵衛は、
明治3年以降、富士の神の声を聞くようになったと、
で、断食行などの修業や病気治しなどを行って
「生き神」として信仰を集めていたといいます。

で、

宮崎虎之助
河野久
山下覚道
葦原金次郎

この4名は、初めて知りましたね。

でも、この界隈は、ホント、怪しいです。
なんか、ドロっとしたものを、毎度ながら感じます。

たぶん、天狗界なんだと思いますね。
マニアックな霊能、ヨーガ、宗教特有の
よどんだ、ドロリとした感触です。

この手のものは注意したほうがいいかもしれませんね^^;