ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

メダカの卵と稚魚は親メダカに食われる、エビフライ詐欺、ぼっち度診断など〜2019.5.25雑談

さて、今日は雑談でも^^;
ブログって、毎回、テーマを決めて記事を書いていますが、
今日は、雑多な内容を盛り込んだ「雑談」記事ですぅ。


◎メダカの卵と子どもは親メダカに食われてしまう法則
我が家ではメダカも飼っています。
私は、基本的に「魚好き」なんですね。
なので「さかなくん」も昔っからのファンだったりします。
って、関係ないか^^;

で、親メダカは、な、なんと!卵や稚魚を食べてしまうんですね。
食っちまうでやんすよ。
すわ、おどろき!

しかも、卵を持ったメダカは、他のメダカに、その卵を食われてしまうと!
おいおい、どう猛なメダカって感じです。
ひったくりに近い感覚ですよ。

メダカの卵と子どもは、親メダカに食われてしまう法則があります。
メダカ繁殖は奇蹟の領域だったりするんですね。

こういうの知りませんでしたよ。
メダカの卵と稚魚は、保護するための対策をしないとならんのですね。



しかし卵は、10日くらいで孵化するみたいですね。
我が家にも、ふ化したばかりの子メダカが、20匹くらいになりました。
ゴミみたく小さいので、拡大した写真をば。



ちなみに、今では、メダカも通販で買えるんですね。
いろんな種類のメダカが、今はいます。





◎エビフライ
スーパーで売っている「エビフライ」。
これって、詐欺的ですよね。

なぜなら「衣」ばっかり^^;
衣は巨大で、「おお、ジャンボエビなのね」と毎回期待してしまうものの、
中身にあるエビは、小指太さくらいの貧相なサイズなんですよね^^;

おいおい、これって、さすがにないじゃろ、と毎回思うのですが、
学習効果がゆるんだ隙を突いて、スーパーでエビフライを見ると、
つい買ってしまう罠に陥ることがあります。

スーパーにある「エビフライ」って、
実に「衣」が美味しそうな出で立ちをしていますので、
アレにヤラれてしまうんですよね。

スーパーの「エビフライ」は、洗脳されやすいかどうかをチェックする
簡易試験のようなものです^^





◎あなたの“ぼっち度”をチェック
ネットには、いろんな診断サイトがあります。
で、こんなのを見つけましてね。

あなたの“ぼっち度”をチェックしませんか
https://www.nhk.or.jp/heart-net/bottchi/21ha5yx4rmfltkec/

NHKの「ひとりぼっち”をみんなで考えようプロジェクト」ですって。
「あなたの“ぼっち度”チェック」です。

うーん、わたしゃ「ぼっち度」は低め。
これは結局、物理的に孤独なのかではありませんね。
精神的に孤独なのが、「ぼっち」なんでしょうね。

なので大勢に囲まれていたり、友達が多いかに見えても、
精神的に孤独であれば、「ぼっち」になるってことなんでしょう。

普段から話せる人が何人かいると、
「ぼっち度」は低めになるんじゃないかと思います。
なかなかおもしろい診断サイトですね。





◎突然「かな入力」に変わってしまったら?
パソコンを使っていて、突然、「かな入力」に変わってしまう
ミステリアスな現象に遭遇することがありますね。
エイリアンに遭遇する並の「わお!」って感じになります^^;
で、そんなときにでも役に立つのがネット大明神様でござります。

◎「ローマ字入力」 と 「かな入力」 の切り替え方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/958407

1.言語バーの [ツール] ボタンをクリック。
2.[プロパティ] をクリック。
3.[ローマ字入力/かな入力] ボックスの一覧で選択。


おお、いとも簡単に^^;
便利ですね。
「ネット大明神様」の御利益でやんすよ。





振り込め詐欺の主犯格が逮捕
振り込め詐欺の主犯格が逮捕されたようですね。

◎特殊詐欺グループのリーダー格、北朝鮮出身の男(46)を逮捕
https://snjpn.net/archives/132367

振り込め詐欺ですね。
息子装い約200万円詐取したとか。

で、北朝鮮の男と。
あいやー。

このおっさん、ピースサインをしているところに、
深い闇と病みがありますね。

外国人、移民は、日本への愛国心が乏しいですので、
やぱりよろしくありません。
もちろん、全ての外国人に当てはまるものではありませんけどね。
また、日本人でも、左翼のように反日売国姿勢が強い人達もいます。

結局、どうあれ、自分が住んでいる国に対して、
ちっとも大事だとは思わないのが心の闇であって病みなんですね。
反対に、日本人を苦しめ、叩き潰すことが「よい」と思っているのでしょう。

こういう人達は、自分の家族に対しても冷たくなりがちですので、
結局、人間性に問題になるんですよね。

ま、しかし、振り込め詐欺の主犯格が捕まってよかったですね。
まだまだ他にも、この手のグループはいると思いますが、
振り込め詐欺はいけませんな。

ちなみに、日本人で、振り込め詐欺をしている人達の中には、
上場企業を退社した人達もいるといいます。
このことは、NHKが取材して、一冊の本にもなっています。



人は、生活レベルをあげてしまうと、下げることができない習性があります。
適度な生活レベルが、一番いいんですね。



比屋定篤子メビウス」とデオダート
1999年頃の比屋定篤子さんの「メビウス」。
今から20年も前の作品です。

メビウス(流線形と比屋定篤子カバー)


メビウス」は、ズンズンと迫り来るヤバめの緊張感がありながらも、
その緊張感が気持ち良さを醸し出しているんですね。

ところが、その「メビウス」は、
デオダート(EUMIR DEODATO)の「SKY SCRAPER」と、
ベースラインがクリソツなんですね(・o・)
1972年の作品です。

Deodato - Skyscrapers


さすがに似すぎ^^;

album 'Deodato 2




◎中健次郎先生はドニー・イェンに似ている?
そういえば気功家の中先生は、誰かに似ていると思ったのですが、
ドニー・イェンでしたね。

【イップマン 葉問】 ボクシング大会 part3


ちょい似ですね^^;





◎宏洋絶叫
幸福の科学の教祖を父親に持つ長男、大川宏洋こと「宏洋」。
宏洋って、面白いんですよね。
この前は、こんな動画をアップ。

梅崎快人を救いたい


うーん、幸福の科学って、おっかないですね。
強制結婚ですか。
宗教団体って、ヤバいですな。

でも、宏洋には頑張って欲しいですね。




ところで、宗教といえば、「えらいてんちょう」がいますね。
彼の動画をネタで取り上げることもあります。

が、わたしゃ、「えらてん」には、ちょっとヤバいものを感じています。
てか、好きになれない。

宏洋のほうがいいですね。
ヒロシは、ウソを言っていません。

しかし「えらてん」は、何かを隠している。
「えらてん」はヤバいですよ。






と、そうゆーわけで、今日は雑多な雑談の巻きでした。