ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

ベタが寄生虫に感染した

ここのところちょっと体調が今一つで、
今朝も体調がイマイチ^^;
なーんか、ぼわーっとして体調が今一つ。
今日予定していたこともキャンセルして、今、静かにしています。

たぶん天気や気温の影響だと思います。
それとこの前の土日が、気が旺盛な機会だったので、
その影響があると思います。
で、今週は、ちょっと慌ただしかったこともあって、
複数のことが重なっていたこともありますね。


で、ここいらでミュージックスタート。

Complesso Gisteri - Rami Fioriti (2a Versione)


最近、お気に入りのイタリアンボッサ。



で、そんな中、飼っているベタの「モっくん」の様子もおかしくなって、
お星様になるんじゃないかと思ったくらい。
ベタが、ベターっと横になってしまい、瀕死の状態に。

どうやら春場に多い寄生虫イカリ虫に感染した様子。
寄生虫感染に気づいたのは、調子が悪くなった2日目の15日。
で、「リフィッシュ」という劇薬での治療に。



で、翌日、元気になりましたけどね。

けれども熱帯魚は、寄生虫にかかると厄介。
完治が無理っぽいんですね。
イカリ虫という寄生虫は厄介。

幼虫は、薬で対処できますが、成虫になると薬が効かなくなります。
手の施しようがなくなり、あとは魚の体力勝負。

寄生虫に感染すると、寿命をすり減らし、
短命に終わってしまうんですね。

ベタの「モっくん」、あとどれだけ生きていけることやら。

しかしベタって愛嬌があっておもしろいんですよね。
「エサくれダンス」はするわ、ジャンプするわ、
エラをふくらませて威嚇の表情はするわ、
その華麗なヒレをひらひらさせている姿は、
まるで天女やら芸能人タレントのよう^^;

見ていて楽しいのがベタ。
顔はゴッツィんですすけどね^^;


ちなみにネットでは「ベタは飼いやすい」とありますが、
これは真っ赤なウソですからね。

ベタの飼育はメチャ難しいんです。

・ポンプは使用できない
・ベタはデリケート
・水質の管理が難しい
・エサは与えすぎると死亡しやすくなる

など、ハードルが高かったりします。
上手に飼えば1年以上飼育できるといいますが、
体外は半年も持たないと思います。
7ケ月持てばいいほう。
メチャ難しいんですね。

そんな体験をしていますので、今の「2代目・モっくん」は
1年は生かしたいなあ、と記録に挑戦もしています。


perspective - ymo