ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

人間の意識を機械にアップロードする東大の計画

◆「20年後までに、人間の意識を機械にアップロードせよ」

wired.jp

東大発スタートアップは「不死」の世界を目指す

であると。

ふむふむ。

 

しかし、どうなんでしょうか?

意識をアップロードってできるんですかね?

 

人間には、霊性といった宇宙意識があります。

こうした次元の意識は、現在のコンピュータやAIでも

模倣することは不可能でしょう。

 

所詮、0・1の世界です。

0・1に還元できること、つまりロジカルな思考や感性を

コンピュータやAIで模倣できるだけですね。

 

AIが人間を超えるといっても、それはロジカルな判断だけです。

霊性は模倣できません。

もどきは模倣できるかもしれませんが、

霊性は宇宙意識の次元ですので、

現代のAIでは、逆立ちしても模倣はできませんね。

 

で、霊性、宇宙意識こそ、これからの時代では、

より大事になり、クローズアップしてくることですね。

 

そういう意味では「悟り系」が、

いよいよ実生活に役に立つようになります。

悟り系の感性が必須になるというか。

 

そういう時代になってきているということですね。

すごいですね。