ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

はまぞうブログがダメになった理由〜サーバーがペナルティを受けた

さて、はまぞうブログが、グーグル検索エンジン
インデックスされなくなったことは、この前も書いた通りです。

で、この現象は、他の「はまぞう」ブログでも起きています。
まったくスパムなことをしていないのに、
グーグル検索エンジンにインデックスされません。

さすがに「おかしい」と思って調べ始めたところ、
こちらの記事を見つけました。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Seesaa

無料ブログには割り当てられるサーバーの当たり外れがあるらしい。
ブログサービスは一つのサーバーに複数のブログが共有する形になる。
で、過去に誰かのブログがGoogleのペナルティを受けていると
サーバーまるごとGoogleから嫌われてしまうようだ。


とあります。
はまぞう」もこれですね。
たぶん、これ。

はまぞうブログのサーバーが、グーグルから「スパム」認定を受けたのでしょう。
何故、スパム認定されたのか。

前にも書いた通りで、ビジネス系のブログが多いからだと思います。
文字が少ない。
内容が薄い。
同じ記事を繰り返して何度も投稿している。

つまり、会社案内とか業務内容のパターン化した記事ですね。
これを多く投稿してしまう。

こういうのは、わりと初心者がやってしまいがちです。
しかし、これをやると、今のグーグルは、ペナルティを課します。

なので、グーグルは「はまぞう」にペナルティを課した。
サーバーにペナルティを課した。
ドメインの価値を下げた。

はまぞうブログのインデックスが減った。
インデックスしらしなくなったブログが出てきた。

ボリュームのあるコンテンツや、
真面目?に運営しているブログも
影響を受けるようになってしまった。
それにひっかかったのが、このブログ^^;


私は複数の「はまぞう」ブログを使っていますので、検証もできています。
他にもインデクッスされなくなったのがあります。

これは、もう「はまぞう」ブログはダメだ、ということですね。
サーバーごとペナルティを受けているなら、
はまぞう」側で、サーバーを入れ替えませんと、無理です。

あるいは、内容の薄いコンテンツばかりを掲載しているブログを
どうにかすることですね。
が、ここまで来ると、個人の努力で、
どうこうできるものではないってことですね。


しかし残念ですなあ。
はまぞう」は使いやすいブログサービスだったのですが。
なにせ「地元」ですからね。

いやあ、しかし、これがもしもビンゴだったら、「はまぞう」大打撃ですね。
死活問題です。

それにしてもグーグルにインデックスされなくなると、
ブログは意味がありません。
時間のムダになります。

なので、早々に「はまぞう」から他へ引っ越ししようかな。


でも、ま、わかんないですけどね^^;

こうしてインデクスされないのは、ある意味、
秘密のブログとしても楽しめますからね(笑)

さて、いかほどに。