ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

大村憲司「The Prince Of Shaba(娑婆の王子)」〜約40年前の知られざる名曲

The Prince Of Shaba/大村憲司


大村憲司さんの「The Prince Of Shaba」。

シバの女王」ならぬ「娑婆の王子」。


ユーモアのある曲名です^^


で、この曲、今から約40年前の1981年に登場。

たしか。


今でも色あせないんですよね。

ちゃんと聞くことができます。


大村憲司さんは、20年くらい前に、

49才という若さでお亡くなりになっています。

アルコール性肝疾患でお亡くなりになっています。

お酒が好きだったようです。


うーん、お酒かあ。

うーむ。


楽家は、その才能とは別に、性格、人間性、生き様は、

まったく関係ないですからね。

もっとも、その曲風、雰囲気に、

そのミュージシャンの特徴が出ることはよくあります。


ただ、この「娑婆の王子」に関しては、

大村憲司さんの生き様などは出ていないような。

むしろ、理想、こうありたいというった憧憬がありますね。


ちなみに、この「娑婆の王子」のアレンジ、エンジニアは、

YMOと、YMO関係者だったりします。


ええ、この曲は、YMOサウンドなんですね。


事実、ほとんど同じ時期に、YMO坂本龍一さんが

どどーんとアレンジを施した曲があります。


矢野顕子 - 春咲小紅


これですね。

矢野顕子さんの「春咲小紅」。


大村憲司さんの「娑婆の王子」と、カラーが似ています。

音とかは同じ。

しかし80年代していますね。

なんともあの頃の嫌な80年代気分になってしまいます^^;



と、まあ、そんな懐古感な大村憲司さんの「娑婆の王子」。

1981年のレトロ作品ですけどね。

なんだか切ない気持ちにもなりますが、いい曲ですね^^