ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

東風(Tong Poo)〜LIVE EARTH版

tong poo - ymo (07/07/12)


これは2007年のYMOが一時的に復活したときのライブ
LIVE EARTH」によるものですね。

曲はTongPoo。
このとき、坂本さんは、本当はポリムーグを使用する予定だったとか。
でもポリムーグの音がイマイチだったとか。


わたしゃ坂本龍一さんの作る作品が、わりとツボるタイプです。
この東風(TongPoo)もそうですね。
あと「千のナイフ」もそう。
坂本さんが20代の頃に作った曲がいいんですよね。
アレンジした曲もそう。

ま、坂本さんは、ドビュッシーの作品が好きで、
そのインスパイアを受けているというのもあります。

私もドビュッシーは大好きですからね。

で、この2007年のTongPooもいいですね。
間奏のチューバーの旋律がいいんですわ。
このヘブンなラインがいいですね。