ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

YMOの東風(Tong Pooのいろいろ〜平安式舞提琴隊もある

YMOの東風(Tong Poo)。
これいいんですよね^^
いろんなバージョンもあります。

Yellow Magic Orchestra - Yellow Magic (Tong Poo) (1979)


これはレコード録音のバージョンですね。
1979年の作品。
うーん、古くなーい。
ごいすー^^






YMOYellow Magic Orchestra) 「TONG POO」 JAPAN TOUR1983


こちらは解散時の東風。
これも恰好いいんですね。

甘い音の作りになっています。

東風は、コードがいいんですね。
凝ったコードに、小洒落たベースが入って、
全体的に引き締まるんですね。
かくいい^^

が、ナチス風のファッションはどうなんだろう。
ダサイというか、思想が強いというか、
YMOらしい屈折してねじくれまがった人のようで、
なんかイマイチなんですよね^^;






Tong Poo


これは「ニュー・ウェスト・スーパー・トラディッショナル・バンド」
というチビッ子らによる演奏。

たぶんヤマハ・エレクトーンの生徒さんらによる演奏じゃないかと思います。
JOC(ジュニアオリジナルコンサート)ですね。

で、使用している楽器が全部ヤハマ製^^;
当たり前といえば当たり前ですが。

懐かしいヤハマのエレクトーンも出ていますね。
エレクトーンは、今ではモンスター楽器です。
ステージアですね。
ステージアは、ホント、化け物楽器です。






【東風-TONG POO- 】 YMO cover 平安式舞提琴隊-H.B.T.-


で、こちらは初めて見ました^^
「平安式舞提琴隊」ですって。
「へいあんしきぶていきんたい」。

キーボードとは微妙にピッチがズレたような
ヴァイオリンを奏でていますね。

うーん、イントロから、いきなり疑問符がつく、
そんな始まりをしましたナ。

で、美脚見せ〜のユニットですね^^
Perfumeを意識しているのかな。


で、サイトがありますね。

平安式舞提琴隊-H.B.T.-
https://www.butekin.com/

2017年結成。
エレクトリックバイオリンダンスユニット

安式舞提琴隊】デビューアルバム「源氏物語」全曲ダイジェスト2.20発売


エレクトリックバイオリンを演奏しながら
シンクロしたダンスをする世界初のパフォーマー
和のグルーヴとEDMをミクスチャーした音楽。

ふむふむ。
平安式舞提琴隊って、和風EDMてところですかね。
YMOを持ってきたのは、オジサンYMO世代を
獲得しようとしたためですね。

しかし、どうかなあ^^;
YMOオジサンは、音楽にはメチャうるさいのが多いのですからね。
YMO世代を取り入れるのは、諸刃の剣になるので、
止めておいたほうが無難だと思います。






Ryuichi Sakamoto “Tong Poo”


こちらは作曲者の坂本龍一さんによるピアノ版。
このピアノ版は、いつの頃ですかね。
たぶん90年代の初めじゃないかな。

で、ピアノ版の東風を聞くと、
この曲が、アカデミックな作りになっているのが
よくわかりますね。

楽曲の骨子がしっかりしています。
緻密にコードが組み立てられています。

最近の音楽で、この手のガッツィリ作ったのって
あるのかな?

クラシック作品に入れてもいいくらい
アカデミックな作りになっていますね。

さすが、坂本さん。
才能はピカイチですね。




それにしても、いろんな東風がありますね^^
どれでもいいなあ。

やはり楽曲の骨子がしっかりしているからですね。
名曲でしょう。