ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

芸能人はお人好しが多いけれども騙されやすい人も多い

Ryuichi Sakamoto - Paradise Lost


坂本龍一さんって不思議な方で、
この方、ほとんど物事が順調に運んでいるんですね。

楽家の中では、いわゆる「成功」を収めまくっている
珍しい人だったりします。

ご本人の性格や生活は、決して褒められるものではなく、
ちょっとヤバいエネルギーを感じる生き様でもあって、
率直なところ感心しません。

が、生まれ持った福徳が巨大なんでしょうね。
そうした福徳を湯水のように使い、この現世は成功しまくっています。


で、音楽業界の関係者から聞いたことがあるのですが、
坂本さんて、人を信じやすく、わりと「OK」としてしまうとか。

気軽に「いいよ」と返事してしまうといいます。
そのため、人から騙されたりすることもあるとか。
何度か、人から騙されているようです。
でも、どこかお人好しというか、人を信じやすい人のようで、
おおらかなところがあるようです。

が、その反面、ルーズで^^;
借りたものを返さないとか(笑)

高額なシンセサイザーを貸したところ、
「返ってこん!」とお怒りモードになった人もいるとか。


しかし、こうしたエピソードを聞くと、坂本さんって、
「ああ、いわゆる『成功』しやすい体質だなあ」と思いますね。

ええ、いわゆる「成功」をする人は、人を信じやすかったり、
おおらかだったりしますね。
で、来るものは拒まず、ほとんど「Yes」と答えるところがあったりします。

が、普通は、これはできません。
迷ったり、先のことを考えたり、疑ったり、心配したり。

しかし、そうやってチャンスを失うんでしょうね。
なので、いわゆる「大きな成功」はしないんですね。
これも当たり前といえば、当たり前ですけどね。


拒む性質は、いわゆる「成功」をはばむ要因。
で、拒む要因は、そのまま「こだわり」の要因。
げんみつにいえば、こうした関関係があったりもします。

で。拒む要因の本質は、怒りだったりします。
怒りは、拒む性質が本質です。
しかし怒りは、防衛本能とも結びついて、自分を守ることもします。

で、怒りの特効薬が「慈悲」系。
慈悲は、広がり、ゆるし、OKの性質があります。

で、成功にしろ、才能にしろ、能力にしろ、
その源泉は慈悲・ハートにあったりします。
広がり、ゆるし、OKの性質のほかに、
他人を社会を益しようとする性質もあります。

いわゆる「成功」の中には、エゴを追求したかに見えるものもありますが、
しかしその根底には、慈悲・ハートエネルギーから生じているものが
あったりします。
あるいは「ほどこし」パワーですね。

いわゆる「成功」をする人は、過去世において、「ほどこし」をするとかをして、
エネルギーがチャージされているんでしょうね。


で、怒りが少ないとか、慈悲・ハートが強いとか、ほどこしが強いとか、
どういうことが理由になっているのかは問いませんが、
「こだわり」が減れば物事がスムースになるのも当然で、
いわゆる「成功」をすることも出てくるわけですね。

で、これこそが、スピリチュアルなことと、
実生活がリンクする部分だったりします。

スピリチュアルな生き方が、実生活でプラスとなって
出てくるのが、こういったことってことですね。

本当にスピリチュアルなことをしていれば、環境が整い、ストレスが減ります。
ま、これは当然いえば、当然で、心が落ち着き、豊かになっていけば、
環境が整ったり、ストレスが減るのは当たり前といえば、当たり前ですね。

で、ここから、いわゆる「成功」をする人も出てきますね。

ただ、成功に関して言えば、成功する人もいれば、しない人もいますね。
が、成功しようがしまいが、それはあんまり関係なかったりします。
心の中はスッキリしているかどうかですね。

大事なのは、スッキリしているかどうかですね。
これが大切。

いわゆる「成功」しようが、しまいが、それはあんまり関係なかったりします。
いわゆる成功は「おまけ」みたいなものですね。
「おまけ」でも、実生活には重宝しますけどね^^


芸能人は、お人好しが多く、オープン。
なので成功するものの、人を信用もしやすく騙されやすいといいます。
そのため人間不信にもなるとか。

坂本龍一さんも、そうなんだろうなあ、なんて思ったりもします。

Ryuichi Sakamoto - 黄土高原