ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

トリステーザ(Tristeza)は陽気なボッサ

トリステーザ。
わたくしのHNですね^^;

で、トリステーザ。
ポルトガル語で「すっごい悲しみ」という意味といいます。

が、わたしゃ、「トリステーザ」というのは、
ただ単に「音の響き」がよかったから採用しているんですね。

昔は、「いぱねま」というHNを使っていました。
が、ちょっと差し障りが出てきたため、変える必要があって、
別のHNを探すことになったわけなんですね。

「ウェーブ」なんてHNも考えました。
しかし、語呂というか、音の響きが悪い。

で、ボサノバの名曲あたりから、HNを探していたのですが、
「トリステーザ」が、いいんじゃないの?って塩梅。

が!意味が気になりましてね。
「悲しみ」。
すんげーネガティブ。
いやだなあ、と思いつつも、「トリステーザ」という響きを優先して、
これに決定。

そういう塩梅があります。

それに、「トリステーザ」って、こんなに陽気なボッサですし^^

Sergio Mendes & Brasil '66 - Tristeza


「トリステーザ」が「悲しみ」だなんて、都市伝説みたいな感じですね。
元々の「悲しみ」の意味が吹っ飛びます。
ギャグであるかのよう。

なので、「トリステーザでいいじゃん」ってなったわけですね。


で、そんな「トリステーザ」。
いろんな演奏があります。

Tristeza


これはブラバンですね。
いいですね。


トリステーザ / Tristeza ★エレクトーンELS02C


こちらはエレクトーン。
akiさんの演奏です^^


「トリステーザ」って、陽気でノリのよさげなボッサですね。
言葉の意味は飾り物に過ぎず、「トリステーザ」の音楽の響きこそが、
本来の「トリステーザ」ですね^^

と、あっしは思っているでやんすよ。