ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

Fresh Breezes/James Clarke〜ジェイムズ・クラークのイージー・リスニング

Fresh Breezes/James Clarke


「James Clarke(ジェイムズ・クラーク)」。
うーん、超久しぶり^^

「のびやか〜」の時代には、時々紹介していましたね。
60〜70年代に作品を残しています。

この曲は「Fresh Breezes」。
実は、レアな作品です。

「Kpm 1000 Series」とありますが、
アルバムが、よくわからない。
1970-01-01にリリース。
謎のアルバムに収録されているのが「Fresh Breezes」。

「Fresh Breezes」は、「ムード音楽」とか言われるジャンルでしょう。
なんとも昭和なカテゴライズ^^;


ジェイムズ・クラークはイギリスの作曲家です。
こういう軽快な作品も作っていました。

James Clarke - Holiday People


ちなみに、これ、結構いいんですよね。
シンプルな作りで、王道な作りになっています。

今は、こういうシンプルな音楽を創ること自体、
なくなってきていますからね。

でも、音楽って、シンプルさもいいと思うんですよね。


それにしてもジェイムズ・クラーク。
いわゆる「イージー・リスニング」っちゅー音楽ですね。
イージー・リスニング」だなんて、
昭和化石博物館のレトロアイテムかのようです^^

でも、そんな博物館行きのレトロ音楽にも、
いいモノがありますね。

ジェイムズ・クラークの作品は、そんな昭和テイストの効いた
ナイスな音楽だと思います。