「水の反映」ドビュッシーのピアノ曲〜「現世(うつしよ)」と「あの世」が混在したアストラル界な響き
「水の反映」。
ドビュッシーのピアノ曲です。
時々聞きたくなるんですよね。
ええ。
Simon Trpceski - Debussy: Reflets dans l'eau
うーん、いいですなあ。
この和声。
ペンタトニック(五音)で構成された東洋的な和音。
ドビュッシーは、こうしたペンタトニックな響きを多用もしていますが、
「水の反映」は、この和声感がふんだんに出ています。
東洋的な和音、ペンタトニックは、
どこか幽玄な響きを思い起こさせます。
なので、「水の反映」もそうですが、聞いていると、
どことなく深みを感じさせます。
霊学的にいえば、アストラル界^^;
ちょっとヤバめな領域のアストラル界。
ドビュッシーは、ちょっとどんよりしたアストラル界を
感じていたんじゃないかと思いますね。
素行も悪かったですし^^;
しかし、そういうごった煮のアストラル界は、
この娑婆世界そのものであって、
ドビュッシーの響きは、日常的なレベルでありながら、
どこか幽玄さを表現しているかのような、
「現世(うつしよ)」と「あの世」が混在した境界的な響きだったりもします。
そんな境界的な響きを醸し出しているのが「水の反映」。
異次元的な響きを感じさせる作品です。
ちなみに、演奏は、シモン・トルプチェスキ(Simon Trpceski)。
いい塩梅です^^
ちなみにちなみに、現代では、日向敏文さんの作品には、
「現世(うつしよ)」と「あの世」が混在した境界的な響きがあります。
Toshifumi Hinata - Passage
どこか寂し気ですが、音楽次元としては、
ドビュッシーの範疇と同じですね。
アストラル界ミュージックです^^;
ドビュッシーのピアノ曲です。
時々聞きたくなるんですよね。
ええ。
Simon Trpceski - Debussy: Reflets dans l'eau
うーん、いいですなあ。
この和声。
ペンタトニック(五音)で構成された東洋的な和音。
ドビュッシーは、こうしたペンタトニックな響きを多用もしていますが、
「水の反映」は、この和声感がふんだんに出ています。
東洋的な和音、ペンタトニックは、
どこか幽玄な響きを思い起こさせます。
なので、「水の反映」もそうですが、聞いていると、
どことなく深みを感じさせます。
霊学的にいえば、アストラル界^^;
ちょっとヤバめな領域のアストラル界。
ドビュッシーは、ちょっとどんよりしたアストラル界を
感じていたんじゃないかと思いますね。
素行も悪かったですし^^;
しかし、そういうごった煮のアストラル界は、
この娑婆世界そのものであって、
ドビュッシーの響きは、日常的なレベルでありながら、
どこか幽玄さを表現しているかのような、
「現世(うつしよ)」と「あの世」が混在した境界的な響きだったりもします。
そんな境界的な響きを醸し出しているのが「水の反映」。
異次元的な響きを感じさせる作品です。
ちなみに、演奏は、シモン・トルプチェスキ(Simon Trpceski)。
いい塩梅です^^
ちなみにちなみに、現代では、日向敏文さんの作品には、
「現世(うつしよ)」と「あの世」が混在した境界的な響きがあります。
Toshifumi Hinata - Passage
どこか寂し気ですが、音楽次元としては、
ドビュッシーの範疇と同じですね。
アストラル界ミュージックです^^;