ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

暖かい日が続く2月

それにしても暖かい日が続きますね。
4月半ばくらいの天候であるとか。

1月2月のピシっとした感じが好きな私としては、
このもわーんとした温かさは、今ひとつ。

しかしだんだんと暖かくなってきますのでね。
で、季節はやっぱり1月、2月の、あの寒さがいいんですよね。
身の引き締まる寒さの中、暖かい日の光。
このコントラスト感がいいんですよね。


で、そんなことも思いますが、実は、今夜、こっそりツィキャスをしました。
単なるダベりですけどね^^;

思うことを、つらとらと語っています。

で、今夜のツィキャスでも言いましたが、
昨日は、話す内容を項目を書いたメモを用意したんですね。

が、こうしたメモや原稿がないほうがいいですね。
そんな発見をしています。

ま、その辺りはツィキャスで話しをしていますけどね^^;

なんだかすっかりラジオ放送が馴染んできた感じですが、
今くらいの感じがちょうどいいかもしれませんね。
ちょっとしたサロン感覚がいいです。



ところで「「悟りはあなたの脳をどのように変えるのか」というのを
見かけましてね。



これが、結構、よかったりします。
「悟り」に関することを、様々なジャンルから集めて検証しています。

で、著者自身が、一瞥体験があります。
想像で書かれたものではなく、体験をベースにしています。
なので、集めた悟り情報がズレていません。


で、中でも「おお」と思ったのは、「悟り」には5つの基本的な要素があり、
それは、以下の特徴としていることです。

1 一体感やつながりの感覚
2 信じがたいほど強烈な体験であること
3 明瞭な感覚と根本的に新たな認識
4 明け渡しの感覚、自発的コントロールの喪失
5 自分の信条や人生観、目的意識などが突然、恒久的に変わってしまった感覚


これは、お見事です。
本当にその通り。
見事に言語化しています。

うなりますなあ。
こういう表現の仕方ができるのは、さすが西洋人です。
素晴らしい。


で、本書は、

・「小さな悟り」は「大きな悟り」につながっている。
・積極的に「悟り」を求める人々は、「悟り」を体験しやすい。
・他人の悟りの物語に深く耳を傾けると、
 その体験をしたときの脳の部位が刺激される。
前頭葉の活動の落差が意識のシフトをもたらす。

といったことも書いてあって、示唆に富んでいます。
立ち読みでしか見ていませんが、ちゃんと購入しようかとも思います。




あと私の備忘録としてメモ。

・生来の魂の状態・・・先天的傾向
・運勢エネルギー・・・いわゆる運勢
・内的エネルギー・・・言葉、行い、思考、感情
・外的エネルギー・・・環境、人間関係
・霊的エネルギー・・・アストラル界からの影響
・宇宙意識・・・大いなる存在・大霊・親神・命

これらが、人の状態に影響を及ぼしているエッセンスになります。

人は、生まれてくる前に、何をするかを決めているといいます。
確かに、これはあるなあ、と最近、感じるようになってきています。
人は、現世で行うことを決めてきている。
これは確かだと思います。