ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

西村由紀江/六月の風に抱かれて

西村由紀江/六月の風に抱かれて


久しぶりに、西村由紀江さんのピアノ。
「六月の風に抱かれて」。

演奏は、この動画をアップした方ですね。
お上手です。
本人の演奏と寸分違いませんね。

で、この動画の景色がいいんですね。
たぶん、雲の形から、北海道ですね。


北海道の空には、「わたあめ」みたいな
ぼっこりした雲がかかります。

しかも、透き通ったように輝いています。
雲が。
雲が輝いているんですね。

それはもう、童話やメルヘンの世界のようでして、
そもそも北海道の景色が、メルヘンです。
地上の天界です。

植物の葉は、丸みを帯びてやわらかく、
白樺の木もやさしい。

私の住んでいたところは、新興の住宅地。
で、新興の住宅地らしく、住所がイカしています。
千歳市、青葉丘、平和団地というところ。
なんともメルヘン^^;

景色がメルヘンで、住所もメルヘン。
すべてがメルヘンな世界で生まれ育ったワタクシ。

北海道は、進歩的な思想を持った人が多く、
共産党も多い土地柄です。

共産党は、問題もありますが、
当時は進歩的な教育を取り入れて、北海道の地方であっても、
東京並の最新の教育指導が行われていたものです。

子どもであっても、自主性を育ませる教育です。
古い因習にとらわれない新しい教育を取り入れていましたね。
教育もメルヘン。

そんなメルヘンな中で育ちましたので、
自分の中には、そういうメルヘンちっくな天界的なものや、
非日本的なものを好むところがあるんだと思います。