リズムには3種類ある
エレクトーン演奏を聴くのが楽しいんですね。
で、「リズム感」ってすっごく大切。
今日は、そんな「リズム感」のお話し。
そもそもリズムには3種類あります。
って、初めて聞く人もいるかもしれませんね。
ええ。
ところが、リズムには3種類あります。
どういうのか?
それは
・前のめり・・・ツッコミ気味、走る、
・ジャスト
・後ろのめり・・・遅れ
の3種類。
拍子に対して、少し早く叩いたり、演奏するのが、「前のめり」
拍子に対して、ピッタシに叩いたり、演奏するのが、「ジャスト」
拍子に対して、少し遅れて叩いたり、演奏するのが、「後ろのめり」
で、日本人の演奏は、「前のめり」が多いんですね。
圧倒的に多いんです。
で、「前のめり」は、ダサく感じられます。
というのも、焦ったり、弾き急ぐ感じが出てくるからです。
ツッコミ気味。
「あわてんぼうさん」の感じが出てきて、ちょっと落ち着きません^^;
格好悪い。
しかし、アップテンポで激し目の曲には、「前のめり」が合います。
また「前のめり」のリズムが「いい」と感じる人もいます。
性格的に、短気だったり、激しいとか、そういうところがあるかもしれませんね^^;
日本的なリズム感といえば、そういえます。
「盆踊り」がそうですからね。
「前のめり」のリズムです。
で、「後ろのめり」は、ちょっともたついた感じになりますが、
これがグルーヴ感を出します。
ノリノリのリズムですね。
で、「後ろのめり」は、微妙に「溜(た)め」た感じになって、
これがグっとくることが多くなります。
味わい深く聞こえます。
で、「後ろのめり」のリズムは、欧米人に多い。
なので、ロックは「後ろのめり」なのが多いんですね。
これが、「ズンズン♪」といった、
パワフルでビートに乗った格好いい感じになるんです。
「後ろのめり」は、ロックの名曲に多かったりします。
ちょっと事例を出してみましょう。
Back In Black/AC/DC
AC/DCの「Back In Black」。
ギター、ベース、ともに「後ろのめり」。
で、ボーカルが少し走っています。
この複合するリズムが、味を出すわけですね。
Ozzy Osbourne Bark at the Moon live
言わずと知れた「オジー・オズボーン」^^;
ジャストのリズムっぽいですが、
グルーヴ感バリバリです。
で、前のめり、ジャスト、後ろのめりのリズムが複合すると、
いい味が出てきます。
もっとわかりやすい事例を出してみましょう。
YMOです^^;
TONG POO - YMO 1979 LIVE at THE GREEK THEATRE
これね、ドラムの高橋ゆひきろさんは、前のめり。
少し早いタイミングで叩いているんですね。
ちょっと走った感じがします。
ところが、細野さんのベースは「後ろのめり」。
ちょっとモタついた感じがありそうでなさそうな、いい塩梅なリズムです。
で、この「後ろのめり」が、素晴らしいノリとグルーヴ感を出します。
特に「間奏」。
ブリッッジ。
延々とベースが続きますが、「後ろのめり」のリズムが絶妙なんですね。
「後ろのめり」は、フェイントをかけるかのような味わいもあります^^
で、話しを戻してエレクトーン演奏。
エレクトーン演奏にも、「前のめリ」、「後ろのめり」があります。
まずは、「前のめリ」気味な演奏。
安藤禎央さんのPandoraをエレクトーンで弾いてみた♪
岩内佐織 未来のトビラ
こちらの方は、「前のめリ」ですね。
リズムに対して、少し走り気味です。
日本人ですので、どうしても「前のめり」になります。
仕方ないんですね。
で、私が好きなaki929さん。
なんと「後ろのめり」なんですね。
OMENS OF LOVE / THE SQUARE オーメンズ・オブ・ラブ★YAMAHA Electone ELS-02C
これなんかいいですね。
いい塩梅のリズムに聞こえます^^
「後ろのめり」な演奏ですので、グルーヴ感が出ています。
うーん、いいっすね^^
ところが、アップテンポで弾き急ぐ感が必要な曲の場合、
「後ろのめり」では、少しもたついた感じになります。
Dancing in the mood / H ZETTRIO ★YAMAHA Electone ELS-02C
こうした興奮気味の曲とか、16ビートが連続するフレーズとかの曲では、
「ジャスト」か少し「前のめり」のリズムがよくなります。
コンピューティングしたような機械的な演奏が似合うからですね。
また興奮した感じが出てくるからです。
というわけで、今日はリズムのお話し。
3つのリズムですね。
事例にあげたアレクトーン奏者の皆さん、お上手に演奏しています。
ただ、リズムの事例としてあげさせていただきました。
それにしても「リズム」。
なんとなく「無意識」のうちに聞いているんですが、
微妙に違いがあるってことですね。
で、こういう「無意識」の領域に「気づき」が入ると、
魂の成長にもつながるってわけなんですね。
で、「リズム感」ってすっごく大切。
今日は、そんな「リズム感」のお話し。
そもそもリズムには3種類あります。
って、初めて聞く人もいるかもしれませんね。
ええ。
ところが、リズムには3種類あります。
どういうのか?
それは
・前のめり・・・ツッコミ気味、走る、
・ジャスト
・後ろのめり・・・遅れ
の3種類。
拍子に対して、少し早く叩いたり、演奏するのが、「前のめり」
拍子に対して、ピッタシに叩いたり、演奏するのが、「ジャスト」
拍子に対して、少し遅れて叩いたり、演奏するのが、「後ろのめり」
で、日本人の演奏は、「前のめり」が多いんですね。
圧倒的に多いんです。
で、「前のめり」は、ダサく感じられます。
というのも、焦ったり、弾き急ぐ感じが出てくるからです。
ツッコミ気味。
「あわてんぼうさん」の感じが出てきて、ちょっと落ち着きません^^;
格好悪い。
しかし、アップテンポで激し目の曲には、「前のめり」が合います。
また「前のめり」のリズムが「いい」と感じる人もいます。
性格的に、短気だったり、激しいとか、そういうところがあるかもしれませんね^^;
日本的なリズム感といえば、そういえます。
「盆踊り」がそうですからね。
「前のめり」のリズムです。
で、「後ろのめり」は、ちょっともたついた感じになりますが、
これがグルーヴ感を出します。
ノリノリのリズムですね。
で、「後ろのめり」は、微妙に「溜(た)め」た感じになって、
これがグっとくることが多くなります。
味わい深く聞こえます。
で、「後ろのめり」のリズムは、欧米人に多い。
なので、ロックは「後ろのめり」なのが多いんですね。
これが、「ズンズン♪」といった、
パワフルでビートに乗った格好いい感じになるんです。
「後ろのめり」は、ロックの名曲に多かったりします。
ちょっと事例を出してみましょう。
Back In Black/AC/DC
AC/DCの「Back In Black」。
ギター、ベース、ともに「後ろのめり」。
で、ボーカルが少し走っています。
この複合するリズムが、味を出すわけですね。
Ozzy Osbourne Bark at the Moon live
言わずと知れた「オジー・オズボーン」^^;
ジャストのリズムっぽいですが、
グルーヴ感バリバリです。
で、前のめり、ジャスト、後ろのめりのリズムが複合すると、
いい味が出てきます。
もっとわかりやすい事例を出してみましょう。
YMOです^^;
TONG POO - YMO 1979 LIVE at THE GREEK THEATRE
これね、ドラムの高橋ゆひきろさんは、前のめり。
少し早いタイミングで叩いているんですね。
ちょっと走った感じがします。
ところが、細野さんのベースは「後ろのめり」。
ちょっとモタついた感じがありそうでなさそうな、いい塩梅なリズムです。
で、この「後ろのめり」が、素晴らしいノリとグルーヴ感を出します。
特に「間奏」。
ブリッッジ。
延々とベースが続きますが、「後ろのめり」のリズムが絶妙なんですね。
「後ろのめり」は、フェイントをかけるかのような味わいもあります^^
で、話しを戻してエレクトーン演奏。
エレクトーン演奏にも、「前のめリ」、「後ろのめり」があります。
まずは、「前のめリ」気味な演奏。
安藤禎央さんのPandoraをエレクトーンで弾いてみた♪
岩内佐織 未来のトビラ
こちらの方は、「前のめリ」ですね。
リズムに対して、少し走り気味です。
日本人ですので、どうしても「前のめり」になります。
仕方ないんですね。
で、私が好きなaki929さん。
なんと「後ろのめり」なんですね。
OMENS OF LOVE / THE SQUARE オーメンズ・オブ・ラブ★YAMAHA Electone ELS-02C
これなんかいいですね。
いい塩梅のリズムに聞こえます^^
「後ろのめり」な演奏ですので、グルーヴ感が出ています。
うーん、いいっすね^^
ところが、アップテンポで弾き急ぐ感が必要な曲の場合、
「後ろのめり」では、少しもたついた感じになります。
Dancing in the mood / H ZETTRIO ★YAMAHA Electone ELS-02C
こうした興奮気味の曲とか、16ビートが連続するフレーズとかの曲では、
「ジャスト」か少し「前のめり」のリズムがよくなります。
コンピューティングしたような機械的な演奏が似合うからですね。
また興奮した感じが出てくるからです。
というわけで、今日はリズムのお話し。
3つのリズムですね。
事例にあげたアレクトーン奏者の皆さん、お上手に演奏しています。
ただ、リズムの事例としてあげさせていただきました。
それにしても「リズム」。
なんとなく「無意識」のうちに聞いているんですが、
微妙に違いがあるってことですね。
で、こういう「無意識」の領域に「気づき」が入ると、
魂の成長にもつながるってわけなんですね。