ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

スタートレックのテーマをボサノバ〜安西史孝&初音ミク:うる星やつら

おお、これはいい塩梅のボッサ^^

スタートレック ボサノバ風味 シンセもあるよ


スタートレックのテーマをボッサ仕立てにしたものですね。
うーん、これはいい^^

南の島にいるかのような南国気分ですぅ。

ボッサらしい感じがツボ。
ボサノバ好きにはタマりません。

初音ミクもコラボっていますね。


で、スタートレックのテーマ。
オリジナルは、こちらですね。

Theme from STAR TREK (スタートレックのテーマ)


聞けば、昭和世代なら納得の曲^^;
アメリカ横断ウルトラクイズのテーマ!」
ってわかるはずです。

メイナード・ファーガソン作曲。
超有名。
フュージョンでは定番の曲。

それが、「スタートレックのテーマ。



で、最初のボッサーバージョン。
演奏は、安西史孝(あんざい−ふみたか)さん。
安西さんは、昭和のアニメ「うる星やつら」で、
音楽を担当していた方なんですね。

うる星やつら」って、今では化石のようなアニメですかね^^;
「ザ☆昭和」って感じです。

今となっては、もう、存在すらも忘れ去られたアノメかもしれません。
すごく古い感じがしますので、紹介するのも抵抗感が出てくるほどです^^;

今となっては、痛いのですが、
当時は、「メガネの語り」で笑っていたものです。
早口でまくし立てて、小難しことを語るんですね。

うる星やつら メガネの語り


これです。
昭和の学生運動日米安保反対運動に参加した学生運動のノリを、
そのままアニメにしたかのような雰囲気です。

今では「やらない設定」じゃないかと思います。
何も面白くありませんのでね^^;

実際、今になって「メガネの語り」を見ても、
あんまりおもしろいと思いませんし。


しかし、この「メガネ」って、森山未來と長澤さまみが出ていた
モテキ」の主人公・藤本幸世とかぶるんですよね^^;

てか、キャラは基本的に同じ^^;
妄想が内向化して、「独り語り」するという点で共通しますね。

で、そんな「モテキ」の映画では、
森山未來のダンスを見ることができるんですね。

モテキ 森山未來 ダンス BcL


うーん、森山未來ってダンスがうまいですね。
森山未來って、役者としては優れているんですね。
器用ですし。
役作りが気合い入っています。



てなわけでして、そんなわけですが、スタートレックのボッサ。
いいですね。

いやあ、やっぱりボッサいいですね。
ほのぼの、のほほん系の、ふんわり、ゆったり系の音楽。
最高ですね。
「ザ☆天界」って感じですぅ^^