ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

フェイスブックのメッセ⇒スクワット⇒ダイエット⇒ゆるゆる⇒ゆるゆる集中

Antonio Carlos Jobim - Look to the Sky


アントニオ・カルロスジョビンの「Look to the Sky」。
なんとも、ほのぼもチックなボッサ。
いいですのお^^

これが1960年代の作品。
今から60年近く前の作品。
還暦に近いオンガクですぅ。



それにしても月日が経つのは早い。
最近は、実はフェイスブックのメッセを使って、
やり取りをやっています^^

フェイスブックのメッセって、
ラインと同じような仕様になっていて、
過去のやり取りもわかるんですよね。

で、これってメールよりも便利。
って、今さらかよ、って突っ込まれそうなんですけどね^^;

いやあ、フェイスブックのメッセが便利。
いいじゃん。
てな気分。

が、たぶんしばらくすると「やっぱりメールのほうがいいわ」
ってなるんじゃないかと^^;

フェイスブックって、ログインしないと使えませんからね。
で、PCからフェイスブックって、なんか重たくなるんですよね。
なんか情報でもぶっこ抜いているのかな?



ま、しかし、ホント、月日が経つのは早い。
最近になって、いろいろと衰えが出ているのを感じていましてね。

たとえばスクワット。
久しぶりにやってみたのですが、ぬ、ぬわんと!30回で息が切れよった。
おいおい、これはマズい。

昔は100回はイケたんですけどね。
昔といっても4年くらい前です。
ちょっと前。



が!今では30回でオーノー状態。
マズい!

てなわけで、実は、スクワット作戦を開始していましてね。
で、作戦を始めてから2週間近くになりますが、
ようやく50回はできるようになったう゛ぁい。

目標は100回余裕ですナ。
100回。

ま、こういうのは、ボチボxヒと、チンタラとやっていくのが
あっし流なんですね。

気張らなーい
チンタラやるぅー
ゆるゆるやるぅー

ま、これを「快適原理」と命名しているでやんすよ。
ダイエットのときに気づいたんですね。


もう12年前か、もっと前ですよね。
ダイエットを始めたのですが、このときピコーン!
とひらめいたのが、無理しなーい、お気楽にやるぅー
って塩梅。

名付けて「快適原理」。

気持ちよくやるう゛ぁーい。


で、ね、このゆるゆるとやるのがいいんですね。
わたしゃ、このゆるゆる系がすっかり板についていましてね。

たとえば「集中」って、大概、「ムムムム」って気張るじゃないですか。
ところが、ゆるゆる系の集中って、ゆったりーとしていると、
集中状態になるでやんすよ。

こういう現象があるんですね。

たぶん、武術の世界では、この手のゆるゆる集中みたいなのがあって、
全方位的に集中している「ゆるい」意識があるんじゃないかと。

この「ゆるさ」から生じる「集中」って、
たぶん、あんまり知られていないんじゃないかと思うんですね。


拳法に「酔拳」ってありますが、
あれって、本当に酔っ払っているんじゃなくって、
酒飲んで酔っ払っているかにみせて、
その実は「ゆるゆる集中」を悟られない
作戦なんじゃないかと思うわけですね。
相手を油断させることもできます。

集中って、
アスペルガー的な一点集中型
・のほほーん、ハート系のゆるゆる集中
の2つがあるんじゃないかしら、
なんて思ったりもしてざます、byおねー言葉


で、アスペルガー的な一点集中は、
カミソリのように切れまくるのですが、
しかし慈悲やハートを欠落してしまう心配が
現代ではものすごく高いですね。

ま、現代では、ある意識モードにハマって
魔人化する確率99% by当社比
って感じですね。

現代では、一点集中型のアスペルガー集中は
止めたほうが無難かなあ、と思います。



って、何の話しでしたかね?
あれ?

フェイスブックのメッセ
・スクワット
・ダイエット
・ゆるゆるやる
・ゆるゆる集中の存在
アスペルガー的一点集中
って話しになったんですね^^;

あなかしこ。