ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

YMO SIMOON(シムーン)のあれこれ

今から40年以上も前の1979年にリリースされたYMOのアルバムにある
SIMOON(シムーン)。

その「SIMOON(シムーン)」のあれこれです。


SIMOON シムーン / Keita Egusa 江草啓太


こちらはピアノ版。
原曲の南国風の感じが出ていますね。
イントロで奏でられる、2オクターブ離れた音特有の響きが、
南国風の味も出しています。

いい塩梅ですね。


CHARADE - Simoon


こちらは、ガラリと雰囲気が違っていますね。
華麗な響きです。
どこかお洒落ですね。

アレンジによって、こうも変わるのか!
といったお手本のようです。
これもまた、いい塩梅ですね。


SIMOON - Produced by Shinichiro Yokota


こちらはクラブハウス風。
テクノ路線になりますが、原曲とは違う印象です。

これもまた味わいがありますね。
いいのですのお。


Logic System - Simoon


これは松武秀樹さんによるもの。
なんともエスニック風な。


というわけで、いろんな「SIMOON(シムーン)」の巻きです。
もう40年以上も前の作品なんですね。
ふるー。
しょうわー。

博物館行きの作品なのでしょうが、
しかし「昭和」は遠きよにありけることを。