ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

ヴィンテージ・アナログ・シンセサイザー・コレクター

Jupiter-8, CS-80, Prophet-5 rev2, Waldorf Wave, 5U Modular


「MrFirechild」さんの動画。

すごいですね。
往年のビンテージ・アナログ・シンセサイザーがズラリ。

Roland Jupiter-8
YAMAHA CS-80
Sequential Circuits Prophet-5
Waldorf Wave

1980年代を代表するシンセサイザー
マニア垂涎の名器です。


Helsingland - Yamaha CS-80


こちらは、
YAMAHA CS-80
Waldorf Wave
Moog Memory Moog
などを使った演奏。


Club Of The Knobs Modular synthesizer


これは、Moog System55が複数台ですね。
金額にして、ザッと見て5000万円くらいです。


MrFirechildさんは、往年のビンテージ・アナログ・シンセサイザー
ズラリと揃えています。

たぶん金額は、軽く億は越えていますね。
ええ。

奏楽3億円くらいじゃないですかね。
2億は行っていると思います。

名器を全部、所有していますのでね。
レアものまで。


そんなMrFirechildさんって、一体何者なんでしょうか^^;

いえね、プロには思えないんですね。
なぜなら公開している作品が、ぜんぶ、なんていいますか。
子どもっぽい作りなんですよね。。
到底、プロには思えない。

じゃあ、アマチュア
マチュアで、こんなに名器を揃えているんですか?
要らないでしょう。


まー、それにしても、往年の名器そろいですよね。

が、公開している作品は、最近出ている7万円くらいの
キーボードでも充分制作が可能なものばかり^^;
言っちゃ何ですけどね。

で、コードも知りませんし、なんていいますか・・・。


MrFirechildさんって、たぶんシンセサイザー・コレクター
なんじゃないかと思いますね。
たぶん。
スタジオはプロ並みの豪華っぽいんですけどね。

が、機材を集めるのが趣味。
趣味。
マチュア楽家でもなく、コレクターなんじゃないかと思います。


私の知り合いにも、ヴィンテージ・アナログ・シンセサイザー・コレクターがいます。
MrFirechildさんほどではありませんけどね。

で、知人は楽器の演奏はできませんし、
作曲とかも全然できません。
蒐集が趣味なんですね。

MrFirechildさんも、コレクターなんじゃないんですかね。
もしかして、音楽を生業にしているプロでしたらすみません。
まー、たぶんプロの音楽家ということは、ないんじゃないんですかね。

でも、こういう奇特な方を拝見できるのも、ネットならではですね。
こんな機材、見ることもできませんからね。
ネットのお陰です。
ありがたいですね。