マ・メール・ロワ「妖精の園」のエレクトーン演奏が素晴らしい〜ラヴェルは天界的で霊性・徳を音楽で表した
いやあ、ディープな話しを書きましたので、
口直しに、よさげな天界音楽を^^
マ・メール・ロワより「妖精の園」 エレクトーン演奏
モーリス・ラヴェルの「マ・メール・ロワ」より、
第五曲「妖精の園」。
そのエレクトーン演奏です。
素晴らしい。
エレクトーンで奏でますと、なんともその天界的で神秘的な色合いが、
よく出てきます。
この「妖精の園」は、ラヴェルの耽美的な傾向が、色濃く出ています。
まさに「妖精の園」といった感じで、天界です。
ラヴェルは、壊れそうなくらい線の細い感性の持ち主であって、
しかもそれが天界的な指向性があります。
作品の多くは、どれもが美しい。
美しすぎるくらい^^;
で、「妖精の園」では、むしろ、その繊細な感性が、
妖精らしいか細さを表現していて、見事にマッチしていたりもします。
天才ですね。
素晴らしい。
ちなみに、オリジナルの「妖精の園」は、こちらですね。
オーケストラです。
Ma Mère l'Oye - Maurice Ravel - Le Jardin Féérique
オリジナルのオーケストラ版もいいですね。
エレクトーンとは、また違った響きです。
聞き慣れた感もあります。
で、こうして聞いていますと、エレクトーンの響きが新鮮ですね。
やはり、エレクトーンは、モンスター楽器です。
ごいすー^^;
それにしても音楽は、美しく、やわらかいのを聞くのがおすすめです。
天界的な響き。
こうした響きを聞いて、心をもやわらかくしていくのが、いいんですね。
ヘヴィメタとか、ハードロックとかは、心を歪め、病ませる響きですので、
本当は、よろしくないんですね。
そういう波動といいますか、荒ぶる音楽は、
浮かばれない亡者に響くサウンドだったりします。
その点、ラヴェルの作品はおすすめ。
古典派やロマン派の作品よりも、印象派の作品のほうがおすすめです。
中でも、ラヴェルは、天界的な音楽を作り続けましたので、いいんですね。
そう、人は、天界へ往けるようにしたほうがいいんです。
それは、慈悲、慈愛、ハートから生まれます。
ハート。
最初は、うまくできなくても、続けていくことですね。
諦めたら、それまで。
しかし諦めなければ、必ずできるようになってきます。
第二の天性にもなります。
徳の味わい。
霊性のふくよかさ。
この味わいがわかるようになりますと、
二度と、ここからそれることはしたくなくなります。
どこまでも、これを深め、浸透させ、溶け込みたくなっていきます。
これが霊性の性質なんです。
趨勢(すうせい)なんです。
そういうものなんです。
そういう風に、人間は、生命は、できているんです。
霊性、徳。
ほかにもいろんな言い方ができますが、
これらは天界につらなるエッセンスでもあります。
まずは、天界へ往けるようにすることですね。
霊性、徳。
ここから道ははじまります。
口直しに、よさげな天界音楽を^^
マ・メール・ロワより「妖精の園」 エレクトーン演奏
モーリス・ラヴェルの「マ・メール・ロワ」より、
第五曲「妖精の園」。
そのエレクトーン演奏です。
素晴らしい。
エレクトーンで奏でますと、なんともその天界的で神秘的な色合いが、
よく出てきます。
この「妖精の園」は、ラヴェルの耽美的な傾向が、色濃く出ています。
まさに「妖精の園」といった感じで、天界です。
ラヴェルは、壊れそうなくらい線の細い感性の持ち主であって、
しかもそれが天界的な指向性があります。
作品の多くは、どれもが美しい。
美しすぎるくらい^^;
で、「妖精の園」では、むしろ、その繊細な感性が、
妖精らしいか細さを表現していて、見事にマッチしていたりもします。
天才ですね。
素晴らしい。
ちなみに、オリジナルの「妖精の園」は、こちらですね。
オーケストラです。
Ma Mère l'Oye - Maurice Ravel - Le Jardin Féérique
オリジナルのオーケストラ版もいいですね。
エレクトーンとは、また違った響きです。
聞き慣れた感もあります。
で、こうして聞いていますと、エレクトーンの響きが新鮮ですね。
やはり、エレクトーンは、モンスター楽器です。
ごいすー^^;
それにしても音楽は、美しく、やわらかいのを聞くのがおすすめです。
天界的な響き。
こうした響きを聞いて、心をもやわらかくしていくのが、いいんですね。
ヘヴィメタとか、ハードロックとかは、心を歪め、病ませる響きですので、
本当は、よろしくないんですね。
そういう波動といいますか、荒ぶる音楽は、
浮かばれない亡者に響くサウンドだったりします。
その点、ラヴェルの作品はおすすめ。
古典派やロマン派の作品よりも、印象派の作品のほうがおすすめです。
中でも、ラヴェルは、天界的な音楽を作り続けましたので、いいんですね。
そう、人は、天界へ往けるようにしたほうがいいんです。
それは、慈悲、慈愛、ハートから生まれます。
ハート。
最初は、うまくできなくても、続けていくことですね。
諦めたら、それまで。
しかし諦めなければ、必ずできるようになってきます。
第二の天性にもなります。
徳の味わい。
霊性のふくよかさ。
この味わいがわかるようになりますと、
二度と、ここからそれることはしたくなくなります。
どこまでも、これを深め、浸透させ、溶け込みたくなっていきます。
これが霊性の性質なんです。
趨勢(すうせい)なんです。
そういうものなんです。
そういう風に、人間は、生命は、できているんです。
霊性、徳。
ほかにもいろんな言い方ができますが、
これらは天界につらなるエッセンスでもあります。
まずは、天界へ往けるようにすることですね。
霊性、徳。
ここから道ははじまります。