ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

アマゾンエフェクト〜リアルショップを潰すことへの警鐘

さて、この前、降霊もとい^^;恒例の書店チェックに行ったのですが、
やっぱり書店でリアルな書籍をながめるのは楽しいですね。

で、まず目に入ったのが、これちら。



週刊ニューズウィーク日本版です。
「アマゾンエフェクト」とく特集。

ついに、この話題が週刊誌にも載りましたね。
「アマゾンエフェクト」。

これは、アマゾンがリアル企業を潰して、
アマゾンが独り勝ちするヤバい状態を揶揄した表現すね。
このまま行けば、アマゾン一強となって、リアルビジネスは太刀打ちできず、
ディストピアな未来が待っているという警告です。

しばらく前に、アメリカで言われていましたが、
雑誌で見るのは、初めてです。
既出だったかもしれませんけど、私が見たのは、今回が初めて。

もっとも既に「アマゾンエフェクト」のことは
すでに書籍になっていますけどね。



アマゾンは、今のまま放置しておいては、やっぱりマズい。
独占禁止法で取り締まるとかしませんと、本当、マズいです。

たぶん、アマゾンを分割させるとかの特例法が立法されて、
強制的にアマゾンは縮小させられるとか、
足かせがかせられるようになると思います。

かつてマイクロソフト社も、独占禁止法で叩かれましたからね。
アマゾンも、おそらく叩かれて、「アマゾン特例法」が施行されて、
粉砕されるようになると思います。

グーグル検索エンジンでも、アマゾンサイトは非表示にするとか、
そういう強行的な手段に出るように、
アメリカ政府が強制すんじゃないかと思います。

そうなると、いいと思いますね^^