ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

ハートの大切さ、2月11日は神武天皇が即位した日〜2.11の独り言

「Beyond the sea」 中村由利子


中村由利子さんの「Beyond the sea」 。
いいですね。

このボッサ感。
スイング感。

いい塩梅の揺れです。



ところで今日は2月11日。
建国の日です。

何故、2月11日が、建国の日なのか。

それは今から約2500年前に、神武天皇が即位した日だからであると。
そう言い伝えられています。

神武天皇が即位した日をもって、
日本国の誕生としているんですね。

すごいですよね^^;

半ば伝説化している神武天皇が即位した日を、建国の日として、祝日にし、
いまだにお祝いを続けているという塩梅。

日本ってゴイスー^^;

で、やっぱり皇室は、未来永劫にわたって存続して欲しいですね。
いや存続させていく必要があります。
皇室歴は2500年近くあります。

世界で、もっとも歴史がある国が日本。
世界最古の王室があるのが日本。
天皇家は、絶やすこと無く続くようにしたほうがいいですね。

ちなみに今から2500年前といえば、インドではお釈迦さまが
ご生誕されています。

2500年前って、意外と重要な時代なんですね。



と、そんな2月11日。
今日は、友人ご夫婦が天啓気療へ行きましてね。
まだ感想とかは聞いていませんが、これで3回目。
果たして、今回はどうなることやら。