ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

Escola do Futebol /Vigil(ビジリア)の知られざるボッサナンバー

曲名などがわかりにくいのですが、
こういうナイスなボサノバといいますかラウンジがありました。

Vigil - Escola do Futebol



動画の説明には
「Brazilian cinema magazines from the 1930's and 1960's.」とあるだけで、
ブラジルの映画雑誌の表紙を紹介するのが目的のようなのですが。

「Vigil - Escola do Futebol 」とありますが、
サッカーのことのようで、これは曲名ではないかもしれません。

動画のコメントには「Exquisita Decadencia" by spanish artist Pedro Vigil」とあります。
そこで「Pedro Vigil」で調べてみると、これらがちょっとよくわかりません。

じっくりと検索していくと、手掛かりも得られると思いますが、
今は面倒なのでやりませんが。


と思ったところ、試しに「Exquisita Decadencia」で検索すると、
おお、あのアマゾンでヒット!

これですナ。
http://amazon.co.jp/dp/B00005QTDD

「Pedro Vigil」ではなく、「Vigil」として登録されていました。
「ビジリア」という方のようです。
確かに「spanish artist」とコメントにあった通りでスペイン人です。

「Vigil」としての作品は、これだけあります。
http://goo.gl/v8h5rT

ほうほう。
でも、このリストは、Vigilを含む名前が全て出ています。
正真正銘の「Vigil」は数枚ですね。

しかし、アマゾンの「Exquisita Decadencia」には、収録曲が掲載されていない。
そこで、再び、検索してみると、収録曲情報があるではありませんか。

VIGIL - Exquisita decadencia - Siesta Records
http://www.siesta.es/pags/disco.asp?codigoSiesta=138

これだ!

teisco del rey
chasco fiesta
agua mineral
secret cinema
fantasía
graceland
aristocracia
escola do futebol
silverstone
desayuno continental
meditación transcendental
yasuhiro ozu

おお、確かに「Escola do Futebol」というのがある。
ってことは、この動画のタイトルは「アーティスト名」と「曲名」を示していたわけですね。

ようやくわかりました。
ゴ〜〜〜〜ルって感じです。


それにして、イやぁですが、こうして検索すると、
アーティスト名から作品名までわかるわけですので、
ネットはつくづくありがたいと思いますね。

昔は、ネットで暗躍するおかしな団体や企業は少なかったのですが、
今は、そういう不穏な動きをする輩も多くなっていますが、
草の根レベルで情報を発信する個人の皆様のおかげで、
集合知」といった現象もおきています。

今の時代、調べることが格段に速くなったものです。
また情報の収集も意外と簡単に。
ただ、その情報の真偽を見抜く眼力が必要ではありますが。


それにしてもナゾの曲なんかは、昔は調べてわかるまで数ヶ月かかったり、
中には全くわからない曲もあったものでした。

始末が悪いことに、こういうナゾの曲に、意外と好みの曲がありますし^^;

昔からこういう感じで、「いいなあ」と思う曲は、ナゾが多いので、
あれやこれやと調べるクセが付いていたりします。

それにしても、この曲は、いい曲だあ。
曲名もわかりましたし。

「Escola do Futebol」という曲で、アーティストhスペイン人Vigil。
収録アルバムは「Exquisita Decadencia」。

余は満足じゃ。
呵々呵々呵々呵々。