ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

独りで「つぶやく」のは意外と難しい

昨日は初めてのツィキャス。
お聴きになってくださってありがとうございました。

夜、独りで「つぶやく」というのは、意外と難しいものですね。

そもそも相手がいない状態で話しをするというのは、ちょっと変な感覚です。
モニターの向こう側に聞いている人がいるのですが、独り言といった塩梅。
難しい!

で、脳内で相手をイメージして、その相手に話しをするといった感じにしましたが、
どこか変な感じです。


後で聞き直してみたのですが、要領がつかめていない感じも重なって、
少し緊張気味でしたね。
途中で声が裏返っている箇所もありました^^;
いやはや・笑。

それとマイクに近すぎたようでして、音声がモコモコになっていましたね。
マイクに近かったため破裂音が結構入っていました。
聞き苦しいところがあったと思います。

マイクの位置は見直したほうがいいですね。
どこまで改善できるかわかりませんが。

しかし自分の声を聞く機会というのは、なかなかありませんので、
いろいろと学びもあります。

で、今朝、体重を量ったら、いつもよりも500グラムくらい減っていましたね。
これ、夜、人と会って話しをするとダイエットする効果があるのですが、
同じことが起きていましたね。

ツィキャス、いろいろと発見もありますし、
試みとして面白いかもしれません。


それで昨日は途中で話しが途切れてしまいましたので
続きは今日2月14日、夜8時半からいたしたいと思います。

よろしければ、またどうぞお聴きになってみてください。