ゆるぼさラウンジ

お気楽ごくらくラウンジ

1970年代の華麗なるエレクトーン

セキトオ・シゲオさんの「加齢なるエレクトーン」もとい

「華麗なるエレクトーン」という音源があるんですよね。

 

Shigeo Sekito - Vol. I (FULL ALBUM)

おお^^;

なんともレトロな響き。

 

それもそのはず。

1975年のエレクトーン・サウンドですから。

 

なんとも懐かしいというか、

チープ。

 

当時、お稽古の定番になりつつあった

エレクトーンです。

 

 

が、今や「ステージア」というモンスター楽器に

変身しましたけどね。

 

M.ラヴェルバレエ音楽「ダフニスとクロエ」より 全員の踊り

 

この進化!

1975年のボワボワと唸るショボいエレクトーンとは別格。

ごいすーな響き。

演奏。

 

で、1975年頃のエレクトーンは、オルガンですからね。

ええ。

オルガン。

 

なのでワルターワンダレイを彷彿させます。

たとえば、これなんかそうですね。

 

サマー・サンバ / ワルター・ワンダレイ

「サマー・サンバ」です。

エレクトーンって、ハモンドオルガンを真似ていたことが、

音からわかりますね。

 

そんなこともありますが、

セキトオ・シゲオさんのエレクトーン演奏そのものは

味わいがありますね。

で、こういう記事もあります。

 

okmusic.jp

ふむふむ。

2018年に復刻?みたいな形でCDになったんですね。

 

味わい深い70年代エレクトーン。

ハモンドオルガンと、そう変わりが無い響き。

レトロです。